トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
はんこ。
f0028431_20241177.jpg
残っていた半磁器土で、てると゜さんを参考に、欲しかった「印花」と、自分のマークを新たに作ってみました。
作り方は、至って地味~~に…。

f0028431_20314466.jpg
準備:粘土でチョーク状の棒を作って乾燥。印面の方はてると゜さんのアドバイスにより、ちょっと凸レンズ状に盛り上がったカンジにしておきました。
その1:鉛筆でデザインを書きます。
その2:線の縁を尖った千枚通し的なもので削る。最初は力を入れず、線を何回もなぞってなぞって、線を深くしていく。
その3:余分な部分をそぎ落として整える。

じみ~~です。変な力がかかって指が固まってきます。5個作ったらもう痛いです。
必要なのは根気のみです(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-28 20:42 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/4459234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by concept-if at 2007-01-29 20:50
はじめまして。陶芸ネタを辿り、こちらに来ました。
目指すは、陶芸家!の気持ちにビビッときました。
私もそうなれたらいいなぁ~と思う一人です。
これから、情報交換など出来たら、と思います。
リンクさせてもらっても、いいでしょうか??
Commented by nagomi-perori at 2007-01-29 21:01
>concept-ifさん
はじめまして、こんにちわ~!
私も早速拝見しに行きました。ビン型一輪挿しかわいいですね!!
陶芸家を目指していますが、concept-ifさんのブログを見たら、私なんてまだまだまだです(^_^;
栃木と北海道で離れておりますが、これから、仲良くしてくださいませ!
リンク、宜しくお願い致します~
Commented by Potter-Y at 2007-02-02 21:14
おっ、彫ってますね!
慣れないと手と目が疲れますね~。
どれもきれいに彫れてます!
Commented by nagomi-perori at 2007-02-04 00:44
>Potter-Yさん
彫ってました!(笑)
ほんとうに、つかれました~(^_^;
6日に素焼きが上がってきます。楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お買い上げくださった方へ 一輪挿し3兄弟 >>