トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
伊賀荒目土、だって。
f0028431_14473586.jpg先日、教室で「黒御影土はないか~」と、教室の奥やらほじくり返して、発掘作業したときに、先生が「あれ…これ何の粘土だろ?いつどこから買ったんだ?まったく記憶にな~い!!」と言い放った新品の粘土の固まり。
今日教室に行って使ってみようと思い、えいやー!と、ひっくりかえしたら(20kg。重い…)、「薪窯専用、伊賀荒目土」と書いてました!
「高温焼成、薪窯で伊賀焼き風に」と。
先生、もっとチェックしてみようぜ!(笑)

この「伊賀荒目土」という土で、ねこ茶碗2個と蓋ものを作ってきました~
明日削ります!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-21 22:42 | 製作のようす
<< 荒々しい ねこちゃわん2 >>