トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
創作 もち料理
f0028431_12144222.jpgもち…、まだ余ってます…。 何でこんなに減らないか?
しかもカビ生えてきてるよ~(泣)
そんなわけで、最近の晩ご飯は、お米の代わりにもちを食べるようにしてます。
私はもちと言えば「さとう醤油」がスタンダードです。
文字通り、さとうに醤油をたらし、それをもちに付けて食すわけで、こんなのは晩ごはんにはなり得ないのです。
で、どうすれば「晩ご飯」としてもちを食えるのかっ!
雑煮はもう飽きたんだっ!

そんなこんなで「もちとセロリときのこのバター炒め」を作ってみました。全然期待してなかったのに、うまい!!



☆作り方
セロリ2本を食べやすい大きさに斜め切る。
きのこ(なんでも可)をほぐす。
もちのカビを取る(ウチだけだ)
フライパンに油をひき、もちが柔らかくなるまで、裏表こんがり焼く。
いったん もちを取り出し、セロリとキノコをかるーく塩コショウして炒める。
フライパンにもちを戻し、バターひとかけ、めんつゆ大さじ3ぐらいを適当に入れて、全体になじむまでからめる。できあがり。

もちを油で焼くとカリッともちっとなっておいしいよね。
バターの香りと甘じょっぱさが、以外とイケてます。おためしあれ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-19 23:13 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/434953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぺんぎんの謎 U-action!! さんにお... >>