トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ヤングアーティスト VS ろくろ倶楽部
私が「ろくろ倶楽部」を買った頃に、ちょうど“TENSTONE”の橋本さんが舶来物のおもちゃ電動ろくろ「YOUNG ARTIST」で作品(?)を作ったという記事をブログに載せておりました。
先日、ミカリンさん&まきさんと3人でTENSTONEさんに遊びに行った際に、「mizuさん、これだよ。ヤングアーティスト!」と見せてくれてました。
「私、ろくろ倶楽部買っちゃいました~」と話したら、橋本さんが「あはは!買っちゃったの!?でもちょっとやってみたいね!みんなでやってみる?」という流れから出た、この企画(!?)

「おもちゃろくろ対決!
   ~ヤングアーティスト VS ろくろ倶楽部~」

f0028431_22505363.jpgTENSTONEさんに7時に集合し、舶来物の「YOUNG ARTIST」と、made in japanの「ろくろ倶楽部」を並べて、いざ、対決!(笑)
「YOUNG ARTIST」は左回転。力はないがアダプター付き。フットペダルで2段階の回転速度調節が!
「ろくろ倶楽部」は右回転。動力はなぜか乾電池、超スロー回転でイラッっと来るけどパワーはある。
んー、この2つを足して2で割れば…(笑)

始めはそれそれがやるのをげらげら笑いながら見ていましたが、だんだんろくろを使いこなそうと真剣な目つきに…(笑)
なんと言っても、橋本さんのさすがの指裁きに、皆、圧倒されまくりでした。
ほぉー!うわー!すっごいー!さすがだー!
感嘆符だらけです(^_^;

それぞれ、1個づつ焼いてくださる事になり、皆真剣に作る目の前で、橋本さんは自前の手ろくろに粘土をセットすると、ぐるんっ!と手で回し、ものの5分ぐらいでステキな片口を作りあげてしまいました…。

「手の方が早いじゃん…(笑)」
誰もが思っていたことが証明された瞬間でした…(笑)
f0028431_22512359.jpg
橋本さんの作っている所のタイミングを逃し、写真を撮り損ねてしまいました…。
あー、残念…(涙)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-12-11 22:52 | 製作のようす
<< 第四回WEB陶芸展 フリーカップ、一段落 >>