トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
じゃが鉢できた
f0028431_22111541.jpg完成しました~


f0028431_22111583.jpg口の広さとろくろの大きさがほぼ同じだったので、いつもの「逆さに伏せて置いて固定」というのが出来ないことに気が付きました…。
そこで今日たまたまネットで発見した方法で削りました。
ろくろの上にしったを乗せて中心をとり下を固定。
その上に粘土をドーナツにして固定して、きっちり中心をとり高さを揃える(浮き輪が乗っかってるような感じ?)。
その上に鉢を逆さに乗せて、水平と中心を合わせ、底の部分を軽く叩いて(真ん中叩くと凹む!←やらかした人)固定してから削ります。
以上。ネットで得た情報でした。

ちなみに、これであってますか?(^_^;

でもちゃんとうまいこと削れましたよ~
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-01 22:11 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/3683277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki-potter at 2006-11-06 17:43 x
なんて気持ちの良いカタチ!!

外側のラインも 口元のラインも かなり好きです。

シッタの使いかたって 地方によっていろいろあるらしいですが
要は無事削れればよいのかも?! (←いい加減な性格がばれる~。)
Commented by nagomi-perori at 2006-11-07 16:10
>aki-potterさん
わぁ!aki-potterさんにおほめいただけるなんて、すごくうれしいです!(^▽^)
もやもやした気持ちで作ったので、なんだか報われた気がします(^^;

>要は無事削れればよいのかも?!
私も同感です!(笑) 結果オーライ♪
Commented by conta at 2006-12-02 17:38 x
はじめまして なんとなく散歩してるとたどり着きました
私も陶芸をしていますが、素焼きのシッタ持ってません。
粘土で毎回シッタもどきを作ってます。
って 同じ形ですね。

返って ロクロ盤の上に作品の口が直接付くようなことはしません。作品の口が凹むのがイヤなんです。小さくてもシッタもどきに乗せてますよ。
Commented by nagomi-perori at 2006-12-02 23:57
>contaさん
初めまして!
というか…、恒枝さんですよね…?
お名前のところからブログを見に行って、びっくりしてしまいました!!!
いつも読ませて頂いているんですよ!
偶然でも、私のような素人のブログにコメントを残してくださるなんて、うれしいです!
それに、陶芸のアドバイスをいただけるなんて、ありがとうございます!
江別の「アミューズメント」の時、女3人で遊びに行ったんですよ。恒枝さんとたくさんお話ができて嬉しかったです!
またあそびにいらしてくださいませ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょっとでかい鉢 ゆでじゃが用 大皿 >>