トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
電動ロクロ体験~
f0028431_17263683.jpg

十石さんで電動ロクロ体験してきました~
特に何も聞かれなかったので、陶芸やってることは言わずに…(笑)
3キロの粘土で作れる分だけ作っていいという事です。
最初の一個はスタッフのお兄さんが説明しながら実演してくれます。
知らない人の前だと謙遜しすぎて挙動不信な私ですが、緊張の余り挙動不信に拍車がかかりまくり…(^^;
しかもちびっこなのでイスが高くて、低めのイスにかえてもらい再挑戦…。
いや~できるんだろうか~と思いながらも、やってみると、すげー楽しい~!!
息するの忘れて苦しくなりますわ(笑)
最初はお兄さんがいろいろと手を貸してくれて、手直ししてもらいながらでしたが、最後の方で陶芸やってる事がバレ…「どうりで手つきがいいですよね~。もう、好きにやっちゃってください!」と言われました(笑)
そして「良い形ですね~」なんて褒められれば褒められるほど、挙動不審度が増すのだった…
7個ぐらい出来て、好きなのを2個選んで焼いてもらうのですが、別料金で1個追加しつもらいました~
テストピースから好きな釉薬を選んで、1ヶ月後ぐらいに焼き上がるそうです。
いや~、ほんと楽しかった~!
やっぱりちゃんとやりたいな~、電動ロクロ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-17 17:26 | 製作のようす | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/3347966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroma_rim at 2006-09-17 21:38
いいなっいいなっ!!
みぃもいつかやってみたいです・・・
一応教室に2台あるのはあるけど、先生かベテランのおっちゃんどもが使ってるのしか見たことないから、なかなか「使いたい!」とは切り出しにくいんです・・・笑
出来上がりが楽しみですね~~~♪
Commented by progressive can at 2006-09-18 00:54 x
電動ロクロの、
あのグルグル、にゅるにゅる感すごく面白いですよね~
といっても学生時代に授業で一度しか体験したこと無いんですけど。息を止めちゃうのもわかります、油断するととんでもない事に(笑)出来上がりも思いのほか軟らかくて扱うのにキンチョーしますよね。私も久し振りに十石さんで陶芸体験してみようかな??
Commented by nagomi-perori at 2006-09-19 13:22
>みぃちゃん
たのしかったよー!
そうかー。ベテランさんが使ってるのかー。
せっかくあるんだから、思い切って切り出しちゃえ!(笑)
やってみたら絶対楽しいと思います!

>progressive candleさん
おもしろいですねー。生き物みたいです(笑)
これ、考えた昔の人はすごいですね!(笑)
progressive candleさんもやった事あるんですねー。
十石さん、スタッフのおにいさんも親切でよかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニュアージュさんのてづくりまーけっと 釉掛け下処理終了! >>