トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
道東ドライブ
3連休、大雪の中イトコと3人で妹の家に行ってきました。
道東はやはり格段に寒い!
濡れた手で玄関のドアノブ開けたら、凍ってて手がくっついてしまいましたよ…。

f0028431_145185.jpg午前中11時に札幌を出て、途中 旭川のラーメン村でラーメンを食べようということになったが、あまりの寒さに店を選ぶ余裕もなく、適当な店に入って食べたらたら大不発!
「ところで何でこの店を選んだんだ?」と、車のなかで大反省会。
で妹の家に着いたら6時過ぎ。もう外は真っ暗。
妹がお好み焼きを用意してくれていて、さらにイトコが「とろ~りたこ焼き」をタネから作って、みんなで炭水化物パーティ。たこ焼きがほんとに「とろ~り」でうまかったっ!
姪っ子ほのかは相変わらずの食いっぷり。わしづかみでわっしわっし食べておりました。

2日目、イトコ2人はスキーをしに出かけて行ったので、私と妹はパンを作っておりました。
普通の食パンと、リンゴパン。リンゴジャムを作ってパン生地でグルグル巻いて焼くと、ものすごく甘くて幸せなにおいがしますね。
実際、リンゴパンは大好評。散々晩ご飯を食べた後なのに、みんな焼きたてパンをわっしわっし食ってましたわ。
食パンは次の日、ハニートーストに。これまたうまい!
家で焼いたパンは、やっぱりおいしいですわ!

f0028431_1454087.jpg2日目、妹が作った黄色と赤のペットボトルキャップのおもちゃをほのかさんが
色分けして収納しているのを発見。
試しにわざと黄色のキャップの中に赤いのをいくつか混ぜたら、赤いのだけ取り出してちゃんと分けていた。いやー、こうやって知恵がついて行く訳なんですね。おもしろい。
そしてあおこさんは相変わらずのデブっぷり。もっちり感たっぷりです。
相変わらずほのかさんに追いかけ回されておりました。

3日目、11時に妹の家を出てからずっと晴天で滑り出し好調だったのに、道央道にのったらだんだん雲行きが怪しくなってきて、結局、途中で通行止めになり、高速を下ろされる…。
またしても「お昼はどうする?」ということになり、結局 岩見沢のリトルスプーンでカレーを食べた。うーん、安いのねー。
そこから大量の雪の中、渋滞に巻き込まれ、あげく対向車線からはみ出してきた車に追突されそうになり、車内騒然!
無事家に着いたのは7時半ちかくでありました。
毎度毎度の事ながら、遠いわー。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-10 14:06 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/330095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちよみ at 2006-01-11 01:01 x
お疲れ様でした~
土曜日すごい遭難しそうな雪だったからちょっと心配してました。

濡れた手でドアノブを…そりゃ危険です。
まつ毛に霜がつく地域ですもんね。

ほのかちゃん、口元mizuさんに似てるよ(^-^)
Commented by nagomi-perori at 2006-01-11 22:58
>ちよみちゃん
いやー、悪天候の道東はほんと遠かったわ…(^_^;
スキーに行ったイトコたちは「道東でスキーなんてやるもんじゃない」と言って帰ってきました。相当寒かったらしいです(笑)
ほのかと似てますか!? 初めて言われたわ!! びっくり!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< THE 有頂天ホテル(ネタバレなし) 正月休み >>