トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
告白
今日、陶芸の先生に「2年後には実家に帰って、独立して陶芸やりたい」って、思い切って告白してみました。
その場に一緒にいたsさんも、同じように陶芸家になりたくてウチの教室に来ている方で、3人でいろんな話をしました。
私の悩みポイントとしては「2年足らずで独り立ちしちゃってだいじょうぶ?」って言うのと、「実家に帰る前に電動ろくろを習いたい」という事。
年数に関しては「やる気さえあって基礎さえきっちり覚えていれば大丈夫!あとはたくさん作って個性を出してく事だよねー」だそうです。
それと、電動ろくろを安く習えるところは無いかと聞いてみたら、「ウチに1台あるから、やって良いよ」って、えぇ!?あったんだー(笑)
他の生徒さんのいない時に、教えてもらえるようにお願いしました。
でも先生の意見としては「とくに電動を覚えなくっても、手びねりだけでもやっていけると思うなー。手びねりのほうが味があっていいじゃん」との事(笑)
まぁね、先生のおっしゃることはすっごく分かるの。
わたしも手びねり作品が断然好きなんです。
でも、陶芸をやって行くにあたり「電動、やったことないんっすよねー」ってのも、あんまりハクが付かないと言うか、今後教室をやるにも電動は出来た方が良いんじゃないかなーと。
なので、先生に基礎だけでも教えてもらえるようにお願いしました。

先生はお話好きなので、先生が陶芸をやろうと決めて、今に至るまでのお話を聞かせてくれたのですが、、、
思っていた以上に、大変だったんだなーって思いました(^_^;
陶芸が、じゃなく、人生が。
離婚したときの話とかきいたら、「大変だったんだー」って、しみじみ思いました。
おかげで、陶芸の道に進む決心をしたんだそうですけどね。
ちょっと変わっていて、不思議な方だけど、ホントに憎めないステキなおばちゃんって感じなんです。
この醸し出す雰囲気も、いろんな人生を経験してきたからなんだなーってしみじみ思いました。
わたしも、こんなかわいくてステキなおばちゃんになっていたいです。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-05 23:36 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/3257278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki-potter at 2006-09-07 09:47 x
こんにちは~。
二年後に独立宣言! なんだか 自分のことを思い出してドキドキしちゃいました。

私も 陶芸教室に2年ほど勤めたあとの独立だったので。
(実は 勤めていた教室が肌に合わなくて やむを得ずの独立だった気がしないでもないのですが。)

教室で教わるのも大事ですが 失敗を重ねて力をつけたほうが いいことが多いはず!

お互いがんばりましょうね~。  
Commented by nagomi-perori at 2006-09-07 10:39
>aki-potterさん
こんにちわ!akiさんは教室に勤めていたのですね~
人それぞれ、先輩陶芸家さんたちが陶芸家になった経緯とか聞くと、
本当にいろいろで、参考になります!
「肌に合わず、やむをえず…」というのも、これまたすごいですね~

「失敗を重ねて力をつける」ですか、そうですね、大事な事ですね!
目標に向かってがんばります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 完全燃焼(笑) 芸術の森にて~ >>