トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
落ち込み日記ですから…
なんだか今週はずーっと気分が落ち込んでおります…。
原因はいろいろなんだけどね。



なんというか…
どんなに真面目にきちんと仕事していても、権力者には勝てねーのな。という気持ち。
はぁ~。疲れる。
こういう事が続くと、ついつい気持ちが焦ってしまって、さらに無駄に落ち込みますね。
「陶芸をやりたい」という気持ちが「早く会社を辞めたい」という気持ちとリンクしてしまって、良くない方向に気持ちが向いてしまいます。
「陶芸」は「将来どうしてもやりたい事」であって、決して「逃げ場」にしちゃいけないんだと、頭では分かっているんだけど…。
あと2年ぐらい教室に通ったら実家にかえって作陶したいなーとか、独り立ちするなら電動ろくろも覚えなきゃなーとか、教室やるなら教えれるぐらい技術付けなきゃなーとか、だったら窯業訓練所に1年通いたいなーとか、そうなると見知らぬ土地で一人暮らしするお金がないやーとか、実家に帰ったら親と同居は厳しいから、ちょっとした離れをつくりたいなーとか、これまたお金がないやーとか、今からお金を貯めたくてもこの給料じゃたかが知れてるしなーとか…
もう、今考えたって仕方ない事ばっかり、ぐるぐるぐるぐる…と思いが巡ってしまって、八方ふさがりになって、打ちのめされた気持ちになります…。
なんというか、「経験」より「時間」に換算してしまいがちなんです。
「どんな事を覚えて身につけて行かなきゃ」という方が大事なのに「何年やればいいか」という事ばかり考えがち。
これは「もう、のんびり気ままにやってられない年齢」のせいもあるんだけど…。
はぁ~。よくない癖だよな~。
もっと楽しい気持ちで、将来楽しみな気持ちで、前向きに作陶したいのになぁ…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-25 15:16 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/3163797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちよみ at 2006-08-25 20:37 x
気持ち、とっても良くわかります。

私はね会社は少し居ごこち悪いくらいでいいかなぁ~って思うことにしてます。
じゃないと危機感がなくなっちゃうから…
頑張って速くここから抜け出そうって気持ちも大事だと思うんだぁ~

私どうしても楽なほうに流れていっちゃうから、会社が楽だと「まぁ~いいか~」なんてダラダラしそうなんだよね~

いろいろ考えちゃう時は、考える時期なんだと思うよ。
いっぱい、いっぱい考えたら、ある時ストンと気持ちが決まったりするんだと思います。
霧がスーッと晴れるみたいに向かっていく方向が見えたりするんだと思いますよ。

そして、また新たな霧に包まれたりするんでしょうけどね。
mizuさんはすごい、いろんなことが前進してると思うよ。きっと自分でも手ごたえがあるから、もっともっとって思うのかもしれませんね。
見ていてもワクワクしますよ~でも、あまり焦らないでね(^-^)
Commented by yoshie at 2006-08-25 21:15 x
色々考える時なのですね~。やりたいことが見つかったことだけでもすごいと思います。

世の中、やりたいことを探している人のほうがたくさんいて、やりたいことを見つけた人って少なくて、そしてそれを実現するのはとても難しいことような気がします。
さらに、やりたいことをやりつづけることは、もっともっと大変なような気がします。

私は、やりたいことを勢いでやって、見事に玉砕した口ですが・・・。
慎重になりすぎるのも、チャンスを逃してしまうのも嫌ですけどね。

なにはともあれ、後悔の残らないようにしたいですね!
悩む時はとことん悩んでもいいのでは?ちよみさんの言うように、いつか霧が晴れる時が来ますよ。
Commented by progressive can at 2006-08-25 23:06 x
とても難しい問題ですよね。時々同じような事考えます。
仕事しながら物づくりするのがどんなに大変な事か!凄い事です。

いろいろ考え、時には落ち込むと思いますが、誰にも作れない作品を私は作ってるのよ!と胸をはって頑張ればいいと思います。
悩む時はとことん悩んで、腹立つめにあわされた奴を見返すつもりで頑張るのも一つの手ですよ。
Commented by nagomi-perori at 2006-08-26 01:08
>ちよみちゃん
そうかー。そうだよね、居心地良かったら「抜けだそう!」ってがんばれないよね。
ホントにやりたいことだから悩みも出てくるし、障害も出てくるよね。
絶対この会社に居なくちゃ行けないワケじゃないって思っていたのに、
目先の辛いことに振り回されてたよー。
気づかせてくれてありがとう!

>yoshieちゃん
そうだね、やりたいことが明確にあるってすごい恵まれてるよね。
> そしてそれを実現するのはとても難しいことような気がします。
> さらに、やりたいことをやりつづけることは、もっともっと大変なような気がします。
おっしゃるとおりです!!
yoshieちゃんはやりたいことをちゃんとカタチにしたもんね。
後悔しないように、やりたいことを必ず実現してみせるよ!
ありがとう!
Commented by nagomi-perori at 2006-08-26 01:09
>progressive candleさん
あんなにすごい作品を作るprogressive candleさんでも、同じように悩むことがあるんですね!
仕事しながらものつくり、ほんっとうに大変ですが、逆に、
ものづくりがあるから会社もなんとかがんばれているんだなって思います。
今までの私なら、嫌な事があったらすぐ体調崩して辞めてます(^_^;
好きなものつくりをやりたいから、その資金のためって割り切って、がんばれているんだと思います。
progressive candleさんの作品たちの様に、胸を張って自分の作った物を発表できるように、これからも精進してまいります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おかげさまで、元気です~ 雲のお皿 >>