トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
落ち込み日記ですから…
なんだか今週はずーっと気分が落ち込んでおります…。
原因はいろいろなんだけどね。



なんというか…
どんなに真面目にきちんと仕事していても、権力者には勝てねーのな。という気持ち。
はぁ~。疲れる。
こういう事が続くと、ついつい気持ちが焦ってしまって、さらに無駄に落ち込みますね。
「陶芸をやりたい」という気持ちが「早く会社を辞めたい」という気持ちとリンクしてしまって、良くない方向に気持ちが向いてしまいます。
「陶芸」は「将来どうしてもやりたい事」であって、決して「逃げ場」にしちゃいけないんだと、頭では分かっているんだけど…。
あと2年ぐらい教室に通ったら実家にかえって作陶したいなーとか、独り立ちするなら電動ろくろも覚えなきゃなーとか、教室やるなら教えれるぐらい技術付けなきゃなーとか、だったら窯業訓練所に1年通いたいなーとか、そうなると見知らぬ土地で一人暮らしするお金がないやーとか、実家に帰ったら親と同居は厳しいから、ちょっとした離れをつくりたいなーとか、これまたお金がないやーとか、今からお金を貯めたくてもこの給料じゃたかが知れてるしなーとか…
もう、今考えたって仕方ない事ばっかり、ぐるぐるぐるぐる…と思いが巡ってしまって、八方ふさがりになって、打ちのめされた気持ちになります…。
なんというか、「経験」より「時間」に換算してしまいがちなんです。
「どんな事を覚えて身につけて行かなきゃ」という方が大事なのに「何年やればいいか」という事ばかり考えがち。
これは「もう、のんびり気ままにやってられない年齢」のせいもあるんだけど…。
はぁ~。よくない癖だよな~。
もっと楽しい気持ちで、将来楽しみな気持ちで、前向きに作陶したいのになぁ…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-25 15:16
<< おかげさまで、元気です~ 雲のお皿 >>