トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
日本沈没
昨日、友達に突然誘われて「日本沈没」を見てまいりました。
実はそんなに「みたい!」と思っていたのではないのですが、いい映画でしたな~。
映像のリアルさとスケールの大きさでは、ハリウッドに引けを取らないと思いました。
ミッションを遂行するまでに、当然障害が起こるわけですが(そういう映画だし)、「うまくいくように~!」とハラハラ…。ギリギリで成功した時は「良かったぁ!」と安堵するんだけど、その流れにハリウッド映画にありがちの、「どんな窮地に立たされてもアメリカンジョークを忘れない」とか「ミッション成功の時は皆で盛り上がってハイタッチしながら『ヒャッホォ~ウ!』」的なノリがないのが、日本人としてしっくり来ますね。
「うん、日本人はこうだ。」という反応。
つよぽんはほんとにいい役者さんになったよなぁと思う。
キム様とは違って、人間らしい感情を人間らしく表現の出来るステキな役者さんだと思う今日この頃です。




!以下、ネタばれ注意!
今までいろんな映画で描かれてきた天変地異とかこの世の終わり的なテーマって、「結局は作り物だからねぇ」という感情で終わっていたのが、「日本が舞台」ということで「ありうる…」と思ってしまいました。
出てくる船が作り物では無かったり、実際そういう動きがあったりするのが、妙にリアリティーを醸し出したりして。(地球深部探査船「ちきゅう」は実在する船です。調査は来年から開始するらしいと言うのを、つい最近新聞で見ていたので、おぉ!っと思った。)
「沈没」までの時間が1年足らずだったという設定は「いくら何でも、日本もそんなにとぼけていないだろう~」と思ったけど、地震が連鎖で起こっていき日本が沈没に至る課程とか、それを食い止める理屈とか…、「ありうる…」と思ってぞっとしました。
実際、今まで起きている地震や津波や大洪水が同時期に起きていたら、ここまでひどくはなくとも、こんな状況もあるなぁ…と。
ただ一つ思ったのが、「つよぽんとコウちゃんの抱擁シーンに久保田はいらなくね?」
一気に現実に引き戻されましたわー。醒めたなー(^^;
それをさっ引いても良くできた映画でした。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-21 14:30
<< あれ!?あれ!? 芸森アートマーケットに出ます。 >>