トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
陶芸7月作品 その1
三ヶ月ぶりに焼き上がりました!
とりあえず、手に持って帰って来れるだけ持ってきました(^_^;
f0028431_0171377.jpg
【蛍手カップ】
2セット作りましたが、1セットだけうまくいきました~。
鈴もちゃーんときれいな音が鳴ります。
もう1セットは穴が1カ所ずつ…。
しかし、うまい具合に大小ワンセットずつがうまくできたので、
これでセットでプレゼントできます~♪

f0028431_0192647.jpg
【とりまぐ】
取っ手を羽にしました。
先生が「絵を描いたらいいんじゃな~い?」と言うので
鳥ちゃんと雲を描いてみました。
セットでソーサーがあるのに、持って来れず…。

【オレマグ】
自分用です。
会社で使いたいけど、でかいし重いし洗ってくれる人に迷惑かも~(^_^;
ピンクとグリーンが思いの外濃かったです…。
次回、残りの粘土を薄めて、また作ってみよう。

【マーブルマグ ピンク・グリーン(上から)】
上から見た写真。
口径がめっちゃゆがみました(^_^;
母の友達に頼まれて作ったんだけど…。
まぁ、知り合いなのでこのままあげちゃいます(笑)

f0028431_0194443.jpg
【マーブルマグ ピンク・グリーン(横から)】
これが横から見た図です。
取っ手と高台は赤土。塩水を塗って無釉にしました。

【とりどんぶり】
鳥モチーフのどんぶり、2種。
白いのは半磁器土、黒いのは黒御影です。
黒御影の方は、釉掛けがちょっと失敗だなー。
半磁器の方は、鳥に色を付ければよかった。

【ピンク御影のスープ椀】
コレも釉掛けが失敗~。
透明釉を掛けた後、口元に、教室では「28番白マット」と呼んでいる
釉を掛けたのですが、これがちょっと好きじゃなかったなー。
素直に透明だけにしときゃよかった…(^_^;
内側は白マットがかかっていないので、良い感じです。

まだまだフリーカップとか、一輪挿しとか、タタラ皿とかあるので、
次回持って帰ってきたら、またUPしようっと。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-19 00:40 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2839989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by -U-action!! ユーコ at 2006-07-19 00:52 x
すごーーーい!!
あの土っぽかったのがこんなに素敵なカップ等等になっていたなんて!!
気合はいっているのが伝わるわぁ・・・・。
隣のお店、電動ロクロ回っているの・・・。
もうワタシの心も回っちゃうわぁ~(笑)
やりたい気持ち抑えつつ、キモカワストラップ作ってます(笑)
キャンドルもこの旨そうなものはナンナンダ!!
シゲッキックスだわぁ~☆
Commented by nagomi-perori at 2006-07-19 01:21
>ユーコさん
ふふふ、ふふふ、一緒に回っちゃったらいいじゃな~い!(笑)
と、誘惑してみたりして~(笑)
そうだ、おとなりさんもう始まってるんですね。
私も電動ロクロやってみたいので、体験に行こうかなぁ。
おいくら万円ぐらいするんだろう~(昭和か!)
Commented by MAYUMI at 2006-07-19 12:44 x
すてきすてきすてき~~!どれもすてきすぎる~~!!陶器大好き熱再燃だわ。とりまぐ、めっちゃツボです。本当にカワイイ。いやーん。すごいmizuちゃーん。
Commented by nagomi-perori at 2006-07-19 22:03
>mayumiさん
焼きもの、楽しいですよー♪見るのも作るのも~
とりまぐ、なんだか人気だなぁ…。売れる…かしら…?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸森アートマーケットに出ます。 ワッフルその2 >>