トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
正月休み
f0028431_12451685.jpg←実家から眺める正月の夕暮れ。

年々、「正月だなー」という気分が無くなっていくのは、年のせいかしら…?
子供の頃は、31日から2日ぐらいまでイトコ達もばあちゃんの家に泊まって、花札したり、ポンジャンしたり、百人一首したりと、大人も子供も入り交じってかなり盛り上がって遊んだものだ。
イトコ達がみんな社会人になってからは、1日にはもうみんな帰っていくので、実家にいてもヒマをもてあましてしまうのだった。
そして、母親のどうでもいいグチを聞かされ続けるのであった…。


f0028431_12452855.jpg
正月中に遊んだ猫たち。
左から、ばあちゃん家の猫「じろ」 実家の「よたろう」 小樽のイトコの「こもも」
実家には野良猫まで居ついていた。白黒のおかめちゃん柄の子猫がかわいかった。
写真撮れなかった…。無念…。


f0028431_1245412.jpg最後に、ばあちゃん家の「じろ」の、福招き顔でお別れです。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-05 12:56
<< 道東ドライブ あけまして >>