トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2006年の前半を振り返って…
6月に入ってからずーっといろんな予定が入って、追われるようにものつくりをして来ましたが、昨日のイベントでやっと気持ちにひと段落つきました~
いや、ほんとは13日に陶芸教室で窯入れがあるから、それまでに大量の釉がけもしなくちゃならないんだけど。23日に芸森のアートマーケットもあるんだけど。
でも、気持ち的にすっきりしました。
こんなに集中してものつくりをした事って今までなかった!
おかげで、多少なりとも「趣味」からは一線を越えた「もの作りをやっていこう」という気持ちが生まれましたよ~。
これも、手作り仲間やあこがれの作家さん、私の作品を「いいね」と言ってくれる方々のおかげです。

こないだふと「キャンドルを作り始めたきっかけ」を思い出したんだけど、そもそもは「作る方」ではなくて「使う方」だったんですよねー。
昔、いろんな事情(笑)で精神的に相当弱っていた時があって、それはもう「あの時のmizuはかなりやばかったわ~!」と親友に言われるぐらいひどかったんだけど、そのころ癒されたい一心でいろんな癒しグッズを集めてたんですよね。
アロマオイルやキャンドル、癒し系のお香とか、いろんなお茶とかマグカップ、ぬいぐるみとか、キャラクターグッズとか…。
あのときいろんなモノに和ませてもらったから、私が作るモノは「和んでもらえる作品」というのがいちばんのコンセプトなんです。
私はそもそもセンスが無いし美術学校にも行けなかったから、作るモノはスタイリッシュでもおしゃれでもかっこよくもないけど、「和める」という事だけは忘れないようにしたい。

今年は前半、思いもよらないような事や出会いがたくさんあって、あっという間にすぎてしまったけど、ここらでまた気持ちを新たにがんばっていこう。
残りの半分もいい出会いがたくさんありますように!
これからもよろしくお願いします!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-10 14:11 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2761000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たま子 at 2006-07-10 15:53 x
tamabanaのたま子です。昨日はお疲れ様でした。
よしえちゃんのリンクに張ってあるから前、たま~におじゃましていたことあるんですよ。
実は”mizu"さんのこと知ってる人と思うんだけど誰だったかおもいだせない・・・。とずっと気になっていて昨日、やっと「あ~彼女だったのね!」とすっきりしました(^^;)
前、5分間整体教えてくれましたもんね。
私もmizuさんと同じ気持ちなんですよ。
趣味から物作りやっていこうって。
今度またじっくり見せてくださいねぇ
ケーキキャンドルかわいい~♪
あんまりブログ更新してないけどのぞいてみてください♪

Commented by ちよみ at 2006-07-10 16:30 x
昨日は写真送ってくれてありがとね。
うちのブログで使わせて頂きました。

mizuさんは、はたから見てても忙しそうに見えましたよ。
でも、結構楽しそうで充実してるように見えました。
特に陶芸の話をしてる時はね。
23日、また楽しみだね。

デザイン学校行ってても、スタイリッシュでお洒落でカッコイイものが作れない私よ~(^^;
Commented by yoshie at 2006-07-10 20:13 x
昨日はお疲れでした~。ブログで軽く愚痴ってしまいました・・・。

早いものでもう折り返しなんですね。
後半はどうなることやら?!

とにかく作って売るというシンプルな作業?行為?を頑張りたいです。

チーズバーすごく良いです!ヒットしました!
今後もmizuさんの作品を楽しみにしていますよ~♪
Commented by ネッシ at 2006-07-10 20:51 x
意識が「プロっぽい」感じになってきたみたい。
作るものは技術とか経験で自然に上手くなってくかもしれないけれど、
意識っていうのはそんな簡単なものじゃないから、
mizuさんはきっと、ものすごく進歩したんだと思う! 
そんな気がします。
Commented by nagomi-perori at 2006-07-11 12:55
>ちよみちゃん
こないだはほんとに疲れたね。
やっぱり陶芸は楽しいわ! 今日も釉がけの続きをやりにいきます♪
はやく思う存分陶芸出来るようになりたいな!(今も思う存分やってるけどね(笑))

>たま子さん
こんにちわ~。そうですよ、あのmizuです(笑)
コドモが居ると時間作るのが大変ですよね~
幼稚園に行けるようになれば、きっとまたちょとづつラクになりますよ!
頑張ってくださいね!
Commented by nagomi-perori at 2006-07-11 12:59
>ネッシさん
進歩しましたか??(^^;
今年はとにかく、自分にムチを打ち、目の前ににんじんぶら下げて、突っ走ろうと思います(笑)
そうでもしなきゃ、いつまで立ってもだらけちゃうんですよねー(^^;
今年中にネットショップをやるのが目標です!

>yoshieちゃん
私もちょっと愚痴ってみた(笑)
だってねー、あんまりだもんねぇ…。
チーズバー、ヒットですか??(笑)
よかったわー、寝ないで作った甲斐がありましたよ(泣)
23日に向けて、お互いがんばろうねっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 釉がけ終了~ 終わりました! >>