トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
久しぶりに、プレート
f0028431_03121349.jpg
注文分の、ちょっと大き目のプレートをひきました。
作りで23センチ、焼いたら大体20センチぐらいの予定です。
20センチのプレートっていうと、実物はそんなには大きくないけど、縮むのを計算して大きくひくので、結構大きく感じます。
それが、仕上がりサイズが大きければ大きいほど、ひく時は大変になってきますヽ(´o`;

ろくろでプレートひくのは苦手意識があって、実はずーっと避けていましたが、去年あたりからコンポート皿を作るようになって、やっと楽しくひけるようになりました♪( ´▽`)
最近では、たたらのプレートよりも断然楽しいです(笑)
上手いか下手かはさておき…^^;

f0028431_03121300.jpg
調子が良かったので、リムの大きいお皿をひいてみました。
よく、おしゃれなカフェとか行くと、リゾットなんかがちょこーんと出てくる、あのお皿(笑)
憧れです。
なかなか作る機会がなかったけど、気になっていた かたち だったので、お試しで一枚だけひいてみました。

f0028431_03121357.jpg
リムを大きく倒すので、下はかなり粘土残しちゃいました。
ガッツリ削ります。

リムって、ひく時はかなり平たく寝かせたつもりでも、乾いて来ると結構持ち上がって、極端に言うと くるっと内巻き気味になったり、かと言えば本焼きではヘタって下がったりするので、このサイズのリムは焼いてみるまで全然わからないです^^;

うー。どんなデザインにしようかなぁ…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-06-27 02:35 | 製作のようす
<< きゃわゆい感じのやつ(笑) そろそろ夏なので >>