トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
DIY✩女子部
f0028431_14190868.jpg
こんなのを作りました。
キッチンカウンターに設置する、手元隠しです。

f0028431_14190875.jpg
裏は一部棚付き。
良く使う道具とかを置けるように。

f0028431_14190899.jpg
手鋸で切ったのであちこち微妙〜に曲がってるため、木枠をきっちり直角に組むのにひと苦労ヽ(´o`;

f0028431_14190914.jpg
初めてオイルワックスを使ってみました。
ブライワックスが品切だったから、ニッペのビンテージワックスで。
ブライワックスより、なんかちょっと色が濃いんだよなーヽ(´o`;

ちなみに、オイルステインとワックス、何が違うのかね?
みんなどんな用途で使い分けてるのかな?
好みの問題?^^;
扱いはオイルステインの方が楽な気がする…。

f0028431_14190907.jpg
こんな感じで、歯ブラシでワックスを塗りたくり、ウェスでこすって刷り込みます。
結構な重労働だし、あちこちベタベタになってしまった(笑)

f0028431_14190960.jpg
全体像はこんなです。
窓枠風の格子にしたけど、ちょっとくどい気もする…。
依頼主に相談して、実際に置いてみて、雰囲気見ながらアレンジしようかと。

すりガラス風の部分は、プラダンをはめ込みました。
予算が出来たらアクリル板にすりガラス風のシートを貼ったりしたら、もっとオサレになるんだけどなーと思って、プラダン部分が抜き刺しできるような細工にしてます。

f0028431_14190999.jpg
ほかにも、アンティークショップで買った、激安のおしゃれ棚を塗り替え。
これがなんと、ネジ式でバラせるので、イベントとかにも使えそう!
今年は什器をちゃんしたものを作って、来年はイベントにも行こう〜!って思ってます。
いつも、なんだか取って付けた感じのディスプレイなのが、すごく嫌だったんです。
みんなすごくカッコいい、作り込んだディスプレイなのがうらやましくて、あれこれ見ては研究してました♪( ´▽`)
活かせる日が来るかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


[PR]
by nagomi-perori | 2016-06-23 13:46 | 工房だより
<< そろそろ夏なので やきもの女子✩ふたり展 ありが... >>