トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
旬の小包
一昨年、北海道を離れて東北へ移住した陶芸友達から、旬の小包が届きました♪( ´▽`)

f0028431_11540492.jpg
じゃーん。
立派な孟宗竹〜!

裏山で採れるんですって!
裏山でタケノコ!? どういう事!?(笑)
土地が変われば、そんなことになるんですね。

ちなみに北海道でタケノコと言ったら、細い姫たけのこです。
(というか、姫たけのこっていう名前すら初めて聞きました、笑)


f0028431_11540420.jpg
みずみずしい〜!(*^^*)
新鮮だからなのか、アク抜きはいらないんですって。
丁寧に、さばき方(笑)と、茹で方のお手紙が添えてありました。
私は全くマメじゃないので、そう言うところに感心してしまいます♪( ´▽`)

見習おう…^^;

明日、たけのこご飯にしまーす(母が、笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)






[PR]
by nagomi-perori | 2016-05-12 11:40 | 工房だより | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/25222219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【デザフェス43】に、作品参加... リセット >>