トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
【陶】こんな時間に…
f0028431_015385.jpgf0028431_015678.jpg

こないだから作っている「ある仕掛け」のカップが、やっと1個完成しました…
何が仕掛けかと言うと…、高台に鈴を仕込んだのです~(^^;
はじめに先生に「鈴にしたいんですけど…」と告白(?)した時は、「あら!面白いじゃない?」と言って、いろいろやり方を教えてくれまして、進むうちに「あの~、蛍手って難しいですか?」って聞いたら、「ん?難しいってわけでもないけど、やってみたら?」とやり方を教えてくれまして…
しかし、鈴と蛍手をいっぺんにやるとは思わなかったようで(笑)
こないだまでは「やるだけやってみたら~」と言ってたのですが、今日「やっぱり大変だから別々にやったら~!?」と言われました(笑)
さすがに私も、鈴の高台あたりで大変さに気付き(遅っ!)、「そうします~(^^;」と断念して、鈴高台を作って「完成しました~」と先生にみせたら「あら?穴開けないの?せっかくだからやりな~!」と言い出して、結局挑戦する事に(笑)
この時点で9時(笑)
「私、帰るけどやってけばいいじゃ~ん」と言われ、やってみる事にしたのはいいものの…マジたいっへん!!!!
先生、陥れたな~と思いましたわ(笑)
おかげで大変さもわかりましたよ!(^^;
いや~、なんでもやってみなきゃ分からんね~(^^;
でも楽しい~!

PS、先生は声と雰囲気が市原悦子に似ています(笑)
しゃべりっぷり、想像つきます?(^_^;

手作り部門で ランキング参加中~
結構頑張ったでしょ?(笑)

[PR]
by nagomi-perori | 2006-06-13 00:14 | 製作のようす | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2491993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroma_rim at 2006-06-13 01:51
鈴になってるとは・・・!カッコイイ!!!
出来上がりが楽しみですね~~~。
そんな時間まであけてくれる先生が羨ましいなぁ~☆
うちが行ってる教室なんて17時ピッタリに閉まるもの・・・・・涙
市原悦子似もポイント高いです(=゚ω゚)ノ笑
Commented by nagomi-perori at 2006-06-13 10:57
> aroma_rim(みぃ)さん
鈴です!でも、焼き上がるまではちゃんと“鈴”になってるかわかりません(^^;
今のところは「ころころ~」と言っていますが、焼く時に中でくっついたら終わりです(^^;
「焼き上がって、おうちに持って帰るまでが陶芸です!」って心境です(笑)
時間は自由なので、ほんとにいいですよ~
先生が居なくても好きな時に行って好きなだけ出来ますからね~
チケット制ではなく月謝制なので行けば行っただけお得なんです♪
Commented by tenstone at 2006-06-13 13:53
いろいろやってますね^^
どうなるか楽しみですね

僕のはこんなです↓
http://tenstone.exblog.jp/3948421/
Commented by nagomi-perori at 2006-06-13 15:26
>tenstoneさん
いろいろやってます…(笑)
あれこれやりすぎて、どれが失敗してどれが成功するか…(^^;
へたしたら、どれも使い物にならないかも知れませんが、まぁ挑戦です!
橋本さんの鳴り茶碗、すごーいと思って見てましたよ~!
ぜひ、実物が見てみたいものです。
Commented by yoshie at 2006-06-13 16:09 x
どんどん上達しているのでは!?
楽しそうな作陶ぶりがいつも伝わってきます。

市原悦子似の先生も気になる!
「家政婦は見た」シリーズ好きですから~。
飼ってる子猫ちゃんが可愛いでしょう☆

私もまたいつか陶芸やりたい・・・と思い、もう何年も離れています。
もっぱら今は、布と格闘中ですね。
Commented by ちよみ at 2006-06-13 18:21 x
中学の時に焼き物の鈴を作ったのを思い出しました。
直径5cmくらいの鈴で中の玉はそのままだとくっついちゃうからって紙か何かにくるんで焼いたような記憶があります。
ん~かすかな記憶です~~~
Commented by nagomi-perori at 2006-06-14 13:00
>yoshieちゃん
上達…してますか…?(笑)
yoshieちゃんとも作陶してみたいな~
すっごいかわいいのが出来そう!
最近のyoshieちゃんの布モノパワーはすごいですね!可愛かったです!

>ちよみちゃん
中学から陶芸やってたら、私ももっと早く目覚めていたのにな~(^^;
そうそう、新聞でくるむ方法もあるんだって~
私がやってるのは「アルミナ」という、燃やしても溶けない粉があって、ソレを鈴部品にまぶしています。
いろんな方法があるもんですねー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【陶】今日の成果 最近の食事事情 >>