人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
本焼き中
やっと本焼きにたどり着きましたヽ(´o`;
お待たせしまくっていた器なので、ひとまずほっとしています。

無事に焼けてますように…。

本焼き中_f0028431_13451696.jpg
素焼きにやすりして、水洗いして、

本焼き中_f0028431_13451676.jpg
錆装飾の下地を塗って、

本焼き中_f0028431_13451688.jpg
拭き落とし。

本焼き中_f0028431_13503026.jpg
軽く釉薬塗って、ボタンに筆で釉薬をちょんと塗って、

本焼き中_f0028431_13451603.jpg
釉薬掛け分けるので、撥水剤でマスキング。

ここまでが、すごい長い道のりで、焦ったりすると、撥水剤がはみ出したり流れたりして、泣きそうになります^^;

ここまで出来たら、あとはもう、釉掛けした順に窯に詰めながら流れ作業です。
釉薬をザバザバ掛けて行けるので、ちょっと気が楽になります。
ザバザバって言っても、器ごとドボンと出来ないですけどね^^;

計量カップで注いで、内側だけ掛けては捨て、逆さにして縁を浸して…と、意外にコツが要ります。
集中が途切れると、撥水剤塗ったところからはみ出たり、捨てるときになぜかヘンに外側までダラダラ流れたり、跳ね返ったしずくが付いたり…
毎回やってるのに、一個二個はへんな失敗をやらかしますヽ(´o`;

本焼き中_f0028431_13451648.jpg
カップがきれいにみっちりおさまったので、ちょっとうれしい(笑)


****************


本焼き中_f0028431_13451601.jpg
おやつのうつわ展でお世話になっている、パティスリー ラ ネージュのちぐちゃんが、やりたいお仕事に専念するため、kuracafeのランチ提供を卒業します。
最後のキッシュランチをいただきました♪( ´▽`)

ちぐちゃんもどんどんと進化して、出会った頃とは全然違う仕事のスタイルになっています。
ジャンルは違うけど、こういうお仲間がいるとすごく刺激になります。
私もぼやぼやできないなって思うし、「あ!そんな選択肢、アリなんだ!」とか♪( ´▽`)

特に、ちぐちゃんとはちょっと似た性質を持ってるので(笑)
お互いに「いいモノ持ってるんだから、ぐいぐい行ったらいいよ!」って相手には言えるのに、自分のことは全く見えてないっていう…(笑)

人は鏡と言うけど、まさにその通り。
ぐいぐい行けない自分を、目の前のちぐちゃんを通してみせてもらってるんだ。

「いいモノ持ってるんだから、ぐいぐい行ったらいいよ!」って、きっと自分がいちばん自分に言ってあげたかったんだ^^;

ちょっとずつだけど、私も進化してるのかもしれない(笑)


ps、しばらく自分を見つめるつぶやきが多くなるかもしれないので、気味悪い方はスルーしてくださいね(笑)

nagomi*zuの器は、気味の悪いめんどうな私から出来ています(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2016-01-30 13:42 | あたまの整理
<< 納品しました 今後の作品作りに思う事 >>