トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
最近の食事事情
先日の健康診断の結果。
貧血検査…☆
コレステロール値…☆
メタボリック予備軍…☆

あーあ。まるっと中年おやじだよ…。
しかも貧血検査は、赤血球が足りないんじゃなくて多かったですよ。
貧血じゃないじゃん。多血だよ…。
赤血球が多いと、たしか肝臓に悪いんだよね。
前にそれで何度か、肝炎の疑いだの急性腸炎だのになったんだよ。

コレステロールは20代半ばから、もう何年も「要観察」。
どんだけ観察し続ければいんでしょうか!?
ちなみに、特別油モノが好きなわけでもありません。
質素な慎ましい食事ですよ?
これって体質のせいもあるみたいで、数値を下げる薬もあるようなのですが、以前医者に「あんたの年齢で薬に頼ってたら終わってる」みたいな事を言われました。でもそれは20代後半でした。
もう30半ばです。そろそろ薬投入しないと逆にやばいんでは…?(笑)

f0028431_16491538.jpgという訳で、ここ数日は野菜生活を多少心がけてます。
左:ふきと豚肉の炒め煮
右:ブロッコリーのカレー風味、水菜と鮭中骨の卵とじ
はっきり言って、私はレシピを見て料理なんてあんまりしないので、超テキトー。
ふきはたまたまご近所さんからいただいたので、家に余ってた豚肉と炒めてみたよ。
味付けはめんつゆとみりんとお酢、最後に血液さらさら効果をねらって山ほど買った、青じそをちぎって入れました。
そしたら奥さん!これが激ウマ!!
自分でもこの奇跡にびっくりです!
私もレミになれるかな~?(笑)

手作り部門で ランキング参加中~
コレステロールって、どうすれば下がるんだろう…

[PR]
by nagomi-perori | 2006-06-12 16:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2486558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【陶】こんな時間に… いたいよ~(泣) >>