トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
一年間、ありがとうございました
28日の納品で、いちおう私の今年のお仕事納めとしました。
みなさま、一年間ありがとうございました。

年賀状は、まさかのプリンター故障で、まだ作っておりません(爆)
年明けにお送りする感じになると思います。
1月1日に年賀状が届いてなくても、「なごみずさん、年賀状も送って来ないなんて失礼ね!」って怒らないで下さいね^^;

* * * * *

今年はなんだか、怒濤のように自分の状況が変わったように感じた一年でした。

器のご注文やお買い上げくださる方々が圧倒的に増えました。
陶芸教室も、地元周辺の小学校はほぼ回らせていただきました。
応援してくれる人もたくさん増えたし、微々たるものですがお給料を払って人をお願いできる様になったのも、すごい変化でした。
(人を雇うなんて絶対出来ないし、してはいけないと思っていたので。)

交通機関の苦手意識と「贅沢は許されない」って思って何年も我慢していた旅行にも行けたし、今年も東京での二人展「おやつのうつわ2」も開催できました。
陶遊さんでの展示会もほぼ完売で、去年の自分にはあり得ない事がたくさんでした。

いちばん感慨深かったのは、地元の「町制60周年記念誌」に載せて頂けた事でした。
当初は1ページ扱いでとの事でたくさん写真を撮って頂き、取材もたくさんして頂きましたが、最終的に小さいコラムにはなりましたが、それでも町の記念誌に掲載してもらえるなんて思ってもみませんでした。
たまたま60周年に地元にいた事も、私を発掘して町に橋渡しして下さった出版業者の担当者さんとの出会いも、本当に奇跡的な事が重なっての事だと思います。

記念誌用に折角たくさん写真を撮って頂いたのですが、本誌には掲載される事が無かったので、ブログに載せる事で成仏させたいと思います(笑)
お目汚しにおつきあいください(爆)

f0028431_21472995.jpg
ロクロを挽くの図。
これは「ちょこっとカップ」ですね。



f0028431_23355960.jpg
これ、プロのカメラマンさんに、女優ばりにレフ板と照明を当てて撮ってもらったプロフィール写真。
素材に限界がある…(笑)

f0028431_21542063.jpg
2011年のギャラリーを作った当初に、取材して頂いた時の写真。
この時はまだ、半分のスペースでした。

f0028431_21540602.jpg
去年、ギャラリースペースを増やして、カフェカウンターを付けてからの写真。
あら…? 以前のほうが品揃えある…。

今年、イベント参加や納品で、なかなかギャラリーに手が回らず、ほとんど開店休業になってしまったギャラリー。
来年はもう少し品数増やして、ギャラリーのopenに力を入れたいと思います。

本当はもっと壮大な計画もあるのですけどね。
何しろ私の長年積み重ねた無計画な性格が仇となって、なかなか実現が困難な感じです。
いや、そう思ってるといつまでも現実にならないのかも?
やると決めて、実現させたいと思います。

* * * * *

私が地元に戻って独立してから、たくさんの方々が私の地味~な活動を見ていてくれて、「ほらほら!もっと自信を持って!どんどん宣伝しなさい!」って、押し上げてくれたり、引っ張ってくれたりしての「今年」なんだなと、つくづく感じています。

こっちに戻ってきた当初は本当に知り合いもいなくて、工房に引きこもっての製作で、相談する人もグチをもらせる人もいなかったけど、今では一人で行けるお店も数件あるし、壁にぶつかったときに話を聞いて励ましてくれる人がたくさんいます。
遠く離れていても、大事な分岐点では心配してくれて、相談に乗ってくれる陶芸のお仲間も…。

仕事でも至らない点ばっかりだし、お待たせしっぱなしで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それでも見放さずにご注文をくれたり、アドバイスしてくれるお取引先様の方々には本当に感謝しかありません。

改めてこうして書き出してみると、自分は本当に恵まれているなと…。
こんなマイペースで周りが見えてなくて迷惑掛けっぱなしの私を、呆れもせずに見守っていてくれるんですから…。
本当にありがたいことですよね。

プライベート的には、ショックすぎる事も、落ち込む事もたくさんありますけど、来年はもっと仕事方面で活躍出来るように頑張ろうかと思います。
きっとね、今は仕事せぇよって事なんだと。
なんらかの神様の思し召しなのでしょう(笑)
応援してくれたみなさんに羞じないよう、応援して来て良かったって思われるような作家になっていこうと思います。

あ! でも今年は、忙しさに負けて諦めたライブとかイベントがたくさんで後悔したから、そこだけはもれなく挑みたい!
テレビも映画も見れなくなって、音楽を聞くのが残された唯一の趣味らしき趣味なので…^^;

来年は、仕事とライブ参戦の年にします!(笑)
なんだそりゃ…!^^;

それではみなさま、よいお年を~。



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-30 00:17 | 工房とギャラリー
<< 「47都道府県のものづくり展」... ひと段落… >>