トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今年最後の本焼き
クリスマスケーキでやる気注入した後、むちゃくちゃがんばって、釉掛けしました。
そして、また徹夜…(爆)

f0028431_04150543.jpg
ポットに水ぼうそうドット描いたり…

f0028431_04150581.jpg
掛けわけしたり…

f0028431_04150513.jpg
レース縁取りしたり…

f0028431_04150580.jpg
間に合わなかった豆皿も(笑)


そして、いちばん大変なのは、実はこのちんまい鳥ちゃん…^^;
f0028431_04150586.jpg
ふたに茶色を掛けて、

f0028431_04150516.jpg
撥水剤を塗り、

f0028431_04150641.jpg
鳥ちゃんにはみ出した茶色を、

f0028431_04150645.jpg
筆でぬぐって洗い流し、

f0028431_04150661.jpg
最後に鳥ちゃんに白を掛ける。
ふたに付いた白を拭き取って、やっと終了。

f0028431_04150698.jpg
窯詰めも、今回は上までみっちり入って、ちょうどいい感じに納まりました♪( ´▽`)


前回の釉掛け&窯詰めは、本当に先が見えなくて苦しかったけど、今回はなぜか「絶対、間に合う様に終わる」って思えて、気持ち的に楽だった…(笑)

同じぐらいの量だし、同じ作業なのにね。
むしろ今回の方が面倒な細かい作業が多い作品が多いのに。
不思議です。

こういう風に感情を把握してコントロール出来れば、もっと仕事も楽しくたくさんこなせるのかもなー。
ちょっとヒントをもらった感じ。

結局、仕事の内容なんか毎回変わらないんだから、辛く感じるのも、楽しく感じるのも、その時の自分の状態なんですよね。

人と比べちゃったり、反応を気にしすぎたり、嫌な事があったりして、その感情を反映させちゃうから、「仕事が辛い」って感じるのかも。
辛いのは仕事じゃないんだ。
その時の自分なんだな。

んー、夜中に目覚めたら、こういう事になるよねー^^;

まあ、いっか。
真夜中の、ちょっとした気づきでした。

メリークリスマス!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!











[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-25 04:13 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/24799973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 満月なクリスマス お早めりークリスマス >>