トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
作品作りのスタンス
f0028431_16391658.jpg
オーバルカレー皿、乾燥中。
目標の数作れたので、一旦本焼きに向けての作業に移ろうかと。

f0028431_16391619.jpg
昨日の午前中、小学校の陶芸体験の素焼きの撥水剤塗りを、お母さんチームがお手伝いしてくださいました♪( ´▽`)
本当に助かります〜m(._.)m

私、子供の頃からなんでも一人でやらなきゃと思っていて、人に頼ったり お願いするなんて恥ずかしいし、図々しいと思ってた。
だからといって、そんなになんでも出来るタイプでもなく…^^;
すぐキャパオーバーで、どれひとつ進まないパターンなんですよね^^;

最近、お願いしたり手伝ってもらうのは悪い事じゃ無いって、わかってきました。

いや、なんでも人任せは良くないけど。
(そもそも、そんな大胆な事を出来る神経は持ち合わせて無い)

お願いするのもコミュニケーション能力必要だし、どうお願いしたら気分よくお互いに目的達成できるか、楽しくやりとりできるか考えながらお願いします。

お仕事のお手伝いもそうで、何日に来てもらうから、その時に何をやってもらおうって考えて、「じゃあ、これを準備しておこう。それまでに素焼き終わらせておこう」とか、多少は段取りを出来るようになってきました。

一人でやってたら全てなし崩し的に、最終的には「あー、もう。寝ないでやればいいか…」ってなっちゃうので^^;

****

そんな中、最近、
「作品作りを誰かに頼んだりするのは、作家としてどうなのか?
それって自分の作品って言っていいのだろうか?
もの作りに対する姿勢が安易になってるんじゃない?
みなさんはどう思う?」
というニュアンスの、大好きな作家さんからの意見の投げかけがありました。
私もその辺りすごく悩んでたから、いろいろ考えました。

もちろん、全て一人で出来るなら、それがいちばんです。

私は現状、一人で出来る事って限られて来るし、朝から晩まで必死にやって出来る限界も見えてきた。
しかも、毎日毎日、朝から晩まで必死になれるわけでもなく、体調や気持ちにも波はあるってものです。
機械じゃないので。

私は頭がごちゃごちゃしやすいタイプで、苦手な分野がたくさんあります。
(多分ADHDっぽい部分があると思います)

陶芸は美大とか専門学校で学んだのでは無く、30代半ばになってから陶芸教室に通ったのがきっかけでして、そもそもスタートが遅く、43歳の今、やりたい事と体力が全然釣り合ってません…^^;
学生からやってた人が20代、30前半で「ガムシャラ」にやるところを、40済んでからやってるんだから、そりゃあもう…(笑)

でもおかげさまで、作品を褒めていただいたり、買っていただける事が増えて来ました。
今年に入ってからは、ありがたい事に、納品した作品が1週間ほどで完売したり、札幌の展示会でもほとんど完売したり、自分でも想像してなかった反応をいただいて、作品作りも精神的にも すっかり追いつけなくなってしまいました。
(でも、たくさん売れてるというより、圧倒的に作品を生み出す量が少ないだけなのですよ…^^;)

結果、私は自分にしか出来ない事を中心にして、私じゃなくても出来る部分は人にお任せしようと思いました。
とは言え、ほとんどが私にしか出来ない作業なんですが…^^;

下準備だったり、型打ちだったり、後処理を、たまにお願いする事にしました。

もちろんクオリティーは絶対に落としたくないから、私が作ったのと同じになるように、型作りもこだわったし、指導やチェックもしています。

型打ちしてもらった以降の装飾などは、一個いっこ私がやっているし、私が全く手を掛けていないものはひとつも無いので、ご安心ください。

これからどんどん新しい作品を生み出していきたいし、挑戦したいこともあるし、クオリティも上げていきたいと思っているので、よろしくご理解お願いしますm(._.)m

ちょいちょい「お手伝いちゃん」が登場しているから伝わってるとは思いますが、改めて、今の作品作りに対するスタンスをお伝えしようと思いました。

長文、すみません^^;

1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-19 16:31 | プロフィールとご案内 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/24782893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanamomo12 at 2015-12-19 17:56
水戸先生の作品はもう確率されてて
作品をみた時に これって水戸先生のでは?
なんてわかる人が多いのではないかと思われます。
だから一部お手伝いしてもらっても それは水戸先生の
作品になるのではないだろうかと思います。ど素人の私がこんなこと書くのも失礼だと思いましたが、感じだことを書かせてもらいました。私は趣味で今年8月に陶芸を始めたものです。
まだ何も出来ないのですが、今サークルが存続の危機になってまして、気持ち的にもすっきりしないことが多いのですが
水戸先生の作品をこうやって見させてもらってるだけで
ほっとする作品だし、憧れます。
因みに私は50代 もっと早く陶芸に出会いたかったな~なんて思っています。これからもマイペースで素敵な作品を作ってください。先生のカップが欲しくてネットを見てますが
完売になってて なかなか手に入れることができません^^
でも 入荷したら即、ゲットするつもりです^^
影のファンより(笑)
Commented by nagomi-perori at 2015-12-20 15:13
◇hanamomoさん
色々ありがとうございます^^
ちなみに、趣味なら幾つから初めていてもいいんじゃないかなあと思いますよ〜
自分のペースがいちばんです。

カップ、ありがたい事に人気があるみたいで、納品してもすぐ出てしまうようです〜
なかなか補充出来ず、すみませんm(._.)m
気長にお待ちくださいませ〜^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SW オーバルカレー皿 >>