人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
出張陶芸教室
昨日は地元小学校へ、出張陶芸教室してきました♪( ´▽`)

出張陶芸教室_f0028431_19114180.jpg
PTAさんとお子さん、全学年ばらばらで計47名!
わたくしの出張陶芸教室で、過去最高人数でした^^;

一人で見切れるか、ちょっと不安もありましたが、保護者の方も一緒で、とても協力的だったのでスムーズに終了しました!♪( ´▽`)
ありがとうございました!

今までは、30名が限度ですってお伝えしていましたが、何とか無事にこなせて良かった…^^;
お母さん方の協力の賜物です。

子ども達もお母さん方も、すごく楽しんでもらえたようです(*^^*)
良かった良かった!


出張陶芸教室は、教室当日以外にも準備や後片付けがたくさんあります。

出張陶芸教室_f0028431_19114148.jpg
前日に、一人分づつの粘土を量って、

出張陶芸教室_f0028431_19114227.jpg
空気抜きに菊練りして、玉にして用意しています。

出張陶芸教室_f0028431_19114226.jpg
粘土板やら、タタラやら、麺棒やら、積み込んで、レッツゴー(笑)

出張する場所によって、一階だったり3階だったりするのですが、小学校の図工室は大概、最上階にありますよね(笑)
陶芸は粘土も道具も全てが重たいので、荷物運びは重労働です^^;

今回は3階の図工室で、粘土だけで17.5キロあったので、運ぶのを手伝って頂いて、本当に助かりました〜!

まだ乾いていない47個の板皿を保管する場所は私の工房に無いので、乾燥するまで小学校さんに保管してもらうことになりました。

乾燥したら引き取りに行き、素焼き、釉掛け、本焼きします。
出張料金を別途頂かない代わりに、途中の釉掛け前の撥水剤塗りを、有志のお母さん方にお手伝いしてもらったりしています(*^^*)

こんな感じで、出張陶芸教室もしていますので、興味がありましたら、ご連絡くださいね〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!





by nagomi-perori | 2015-11-29 18:34 | 陶芸教室
<< 窯出ししました 陶遊さんに納品しました >>