トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
小学校での陶芸教室♪( ´▽`)
地元の小学校での学年レクで、陶芸教室をご依頼していただきました。

学年レクって、私、知らなかったんですが、学年ごとに親子参加?で球技大会だったり、ごはんを作って食べたり、何かを習ったりするイベント?があるらしいです(イマイチわかってない…笑)

f0028431_00050102.jpg
今日は3年生の親子さん35名に、板皿を作っていただきました♪( ´▽`)

なんと、午前中は学芸会だったそう!
よくぞ集中力が続きましたね!えらい!♪( ´▽`)
みんなちゃんとお話し聞いてくれて、上手に作っていましたー!

親御さんも準備などでお忙しい中、お疲れさまでした!♪( ´▽`)

作品は、私が持ち帰りまして、
乾燥➡︎素焼き➡︎釉掛け➡︎本焼き
と、いう行程を経て、1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいでお渡ししています。

もしご参加いただけるような場合は、釉掛けの前の撥水剤塗りをお手伝いいただく事もあります。

小学校の体験教室を最初にお受けした時、有志のお母さんにお手伝いしていただいたのですが、「あ、これは◯◯ちゃんのだ!」「上手く出来てるね〜!」「◯◯くんはこんなの作ってたんだー!」と、お話ししながらお手伝いくださりました♪( ´▽`)

きっと、途中の作業を知っていただく事で、作った作品への愛着とか、「こういう風に作るんだよ」っていうのが、お母さんを通してお子さんにも伝わるんじゃないかな〜と、勝手に思いました。

もちろん、私は教室代をちゃんといただいているので、お手伝いは強制ではありませんよ〜^^;
もし、興味があれば記念に?ご参加してみて下さいませ♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-04 23:42 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/24538851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< STEPPEN STONEのライブ 陶芸体験教室day >>