トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ペルセウス座流星群2015
今年もこの季節がやってきました!

ペルセウス座流星群。
夏の最後のお楽しみ♪( ´▽`)

今年は、スーパームーンやブルームーン、流星群も幾つかありましたが、ことごとく雨や曇りで楽しめず…
すごく悔しい思いをしましたが、今日はなんとか見れそう??
10時過ぎぐらいに空を見たら雲もうっすらぐらいだったので、レジャーシートにクッションと毛布を用意して、家の敷地に寝っ転がってスタンバイ(笑)

バッチリ、流星群見れました!
これは「流星群」と言っても大丈夫です(笑)
30分ぐらい見てたら10個は見れました。

母も出てきたので、特等席を貸し出し(笑)
母も20分間ぐらいで5.6個は見れて、満足して部屋に戻って行きました。

この辺りで雲が厚くなってきて、諦めかけて、一度部屋でパーカーを着込んで、しばし休憩。

再度外に出たら雲はすっかり消えて、ここ最近は見れなかったような満天の星空!!♪( ´▽`)

ここからがすごかった!(≧∇≦)
ビュンビュン流れる流星!!

ヒュン!ぐらいの小さいのから、ばびゅーん!ぐらいの、長く尾をひくような立派な流星もたくさん見れました!

じっくり見ていたら、人工衛星も見れます♪( ´▽`)
あと、「ピカっ!」とその場で強く光った、あれは何だったんだろう…?とか…^^;

ひっきりなしに流星が流れるので、
「あと一個見たらやめよう」
と、思っても、なかなか切り上げれません^^;

雲が全くない、プラネタリウムを見てるような一面の星空。
しかも新月が近いので空が暗く、外に居ても気温が高く、こんないい条件で見れる流星群は初めてです。

寝っ転がって見ていたら、気持ちがよくなってきてウトウトしてしまうほどで、さすがに寝たらマズイと思って、2時ぐらいに切り上げました^^;

結局、大小含めて、多分70〜80個ぐらいは観測出来ましたよ〜!!

こんなにじっくり見れるのって、真夏のこの時期ぐらいなので、今年は大満足!!♪( ´▽`)

はー、たのしかったー!!


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-14 02:45 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/24362058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大きめのコンポート皿。 いかだ下り体験♪( ´▽`) >>