トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
しっどい…
やーや。湿気しっどい…。

しっどい=酷いの最上級。
(北海道弁なのか、この辺の言葉なのか、ウチの親戚だけの言葉なのかは分からない)

昨日は本当にしっどかったです。
室温28℃に湿度が78%で、身体が本当に動かなかったー
本州の人には怒られそうですが、北海道は本来梅雨がないので、道民は湿気に弱いのですよ…。


f0028431_22174799.jpg
粘土も全然乾きません…。

f0028431_22174743.jpg
いよいよ湿気にやられて、除湿機出動〜!

湿度が6%下がっただけで、身体がすごくラクになりました。
除湿機動かすと熱も出るんだけど、室温高いより湿度が高いほうが辛いことがわかりました。
恐るべし湿気…(-。-;


f0028431_22174793.jpg
ねこもいつも以上にダラダラしてます。

なぜに通路を選んでねっころがるのか…。

f0028431_22174841.jpg
このポーズで、しばらく寝てました。
つらくないのか…?

f0028431_22174828.jpg
うらやましい…。

もう一週間ぐらい雨降ってる気がするー。
この蝦夷梅雨はいつまで続くんだろうー(-。-;


1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-26 22:14 | 製作のようす
<< しっどい…part2 田舎の逆襲(笑) >>