トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
こまごま作業
撥水剤が足りなくなりそうだったので、慌ててホーマックへ材料を買いに行って、作り足し完了〜
無事に撥水剤塗りにこぎ着けました^^;

f0028431_00170679.jpg
撥水剤の臭い問題、緩和したっぽいです!

毎回毎回 愚痴ってますが(笑)、撥水剤のこのシンナー臭が、ホントーにもう、うんざりするほど辛くて、撥水剤塗りの作業が苦痛でならないのですよ…>_<

塗る事自体は嫌いじゃないんです。
もう、ほんっとに臭いが辛くて辛くて…ヽ(´o`;

しかし、撥水剤塗らないとどうにもなら無い作風なので、悩みの種なのです。

今日も撥水剤塗りながら、シンナー臭にやられてましたが、とりあえずリフレッシュしたくて部屋にミントオイルでも撒こうかと思ったんですが、ふと、撥水剤の中に何滴か垂らしてみたら、何となく臭いが薄まった感じ…?(°_°)

気のせいかも知れないと思って、もう一つのビンを開けたら、やはりヒドイ臭い!
そこにミントオイルを垂らしてみたら、やっぱり臭いが薄まりました!

どうだろう?私の感覚だけかも知れないですが、是非お悩みの方がおりましたら試しにやってみてください!
そして効果があったら、是非広めていただきたいです(笑)



釉薬も足りなくなったので、作り足しました。

f0028431_23505192.jpg
色んな粉を量って混ぜて、ポットに入れて、

f0028431_23505295.jpg
水も入れて、ポットミル機(ろくろにセットするタイプ)でぐるぐる回して、

f0028431_00170665.jpg
とろ〜り。
チョコレートペースト出来上がり(笑)

この作業を3種類やりました。

こういう細々作業も、なかなかに大変だったりします^^;

改めて、陶芸にラクな作業は何ひとつないですね(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-15 00:10 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/24136780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 窯出ししましたー 窯出ししました >>