トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
重し
f0028431_19483930.jpg
数年前に角皿をたくさん作った時に、余りにゆがむからと作った四角い石膏の重し。

その後廃盤にしたし、ほとんど使うこともなくて眠っていたので、リムプレートシリーズ用にリメイクしました。

丸い部分に合わせてノコギリ歯で大まかにカット。
チーズ削り器でガリガリ削りました(アラカン持って無かった…)

f0028431_19483882.jpg
今まで砂袋で重ししてたけど、やっぱり歪むんですよねー。

石膏だと接地面がフラットだし水分吸うので、歪みが減ればいいなぁ〜。

時間かかったけど、やってよかったかな?
ついつい「生産する事」を優先しなくてはと、雑用みたいな事を後回しにしてしまうのですが、その雑用がむしろ「生産する事」に必要だったり、時間や効率が上がったりするって、やっとちゃんと仕事に組み込めるようになって来ました。

なんというか、頭では理解出来ても、自分の中で消化出来ないと、自分の中に取り込めない感じがあります。

まあ、こんな小さい事すら、しっくり来ないと取り入れられないんだから、本当に自分を変えるのって大変ですよね^^;

f0028431_19484155.jpg
箱を二つ用意していても、無理やりぎゅうぎゅうに収まって寝るネコ達…。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-27 19:48 | 製作のようす
<< ねこだらけ プレート大会 >>