トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
フレンチトーストと珈琲ドリップレッスンの会
共和町のお料理講習友の会(笑)、フレンチトーストと珈琲レッスンの会を開催しました♪( ´▽`)

わたくし、成り行きでフレンチトーストの講習をすることになりまして…
いったい何屋なんだか、さっぱりですが、楽しんでいただけるならそれはそれで〜^^;

珈琲レッスンは、岩内ではおなじみ、矢野マイスター登場〜(笑)

先に、フレンチトースト二種類を卵液に漬け込んでから、珈琲レッスンタイム。

いつもはお料理を教えてくださる、地元マダムのお二人も参加してくださいました♪( ´▽`)

f0028431_0162470.jpg
なになに?

f0028431_0162638.jpg
へえー、こうするのね…
なるほど〜

f0028431_0162754.jpg
こんな感じかしら〜?

みなさま順番に、一人ひとりレクチャーしていただきました。

ご自宅でもドリップする方には、MYドリッパーセットを持参してもらい、それぞれの特徴をレクチャーしてもらいましたよ♪( ´▽`)

f0028431_0162889.jpg
珈琲レッスンが終わった後、漬け込んでいたフレンチトーストを人海戦術で、焼いて、焼いて、焼きまくりです(笑)

f0028431_0162591.jpg
プレーンの方は、生クリームに栗の渋皮煮をトッピング。

もう一つは、ハムとチーズを挟んだクロックムッシュ風です。

一応、副菜も少し用意しまして、だんごちゃん作の百合根と枝豆のポタージュと、野菜スティックのバーニャカウダ。

矢野マイスターに淹れていただいた珈琲と一緒にいただきました♪( ´▽`)

f0028431_0162349.jpg
私もひととおり終わった後、レッスンしてもらいました〜

何度かレクチャー受けてるのに、やってみたら全然いつもと違う〜
また自己流になっていたみたいです(-。-;

レクチャー通りに淹れたら、抽出後の豆にお湯が描いた円の軌道が残っていて、ちょっと褒められました♪( ´▽`)

珈琲道は険しいですね…^^;
また基礎通りに淹れる様に気をつけよう〜


ちなみにマイスター、大会は惜しくも優勝には至らなかったそうですが、私的には良い経験をさせてもらいました〜♪( ´▽`)
なかなか珈琲のプロのお仕事に関わることは無いので、勉強になりました^^
数ヶ月、お仕事と勉強で東京へ行かれるそうなので、戻られるまでに私も珈琲器具の研究をしておこうと思います。

また、お料理講習会もいろいろ企画して行くので、興味のある町民の方、是非ご参加くださいませ〜♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-03-19 23:36
<< ふらのクリエーターズマーケット ローフード初体験 >>