トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今日はねこの日
今日は2月22日で、ねこの日でしたねฅ(='ω'=)ฅ
f0028431_22322141.jpg

f0028431_22322220.jpg
先ずは、ねこだんごの写真でなごんでくださいませ(笑)

f0028431_22321671.jpg
そんなねこの日に、窯出ししました〜
今回のボタンのたるマグ、サビ色が薄くて、色白さんに〜^^;
ずっとやってるのに、このサビ色をコントロールするのは難しいです>_<

f0028431_22321790.jpg
今回、ちょっと試してみたソーサーの溝のアクセント、すごくいい感じです♪( ´▽`)
ちょっとだけ溝の淵が盛り上がっていて、キャラメル色の方は釉薬の濃淡が出てます^^

f0028431_22321627.jpg
窯出しの最下段。
頭を突っ込んでくの字の体制で出すのですが、今日は胃の調子が悪くて、おぇっとなりながら、胃酸との戦いでした(⬅︎逆流性食道炎持ち…^^;)

f0028431_22321878.jpg
無事に出した…(胃酸は出てない、笑)
ここから少しづつですが、納品に振り分けです。

f0028431_22321410.jpg
前回作ったけど、サイズが合わなかったコーヒーポットのフタも、作り直し。
釉薬のかけわけが、結構大変です…
先に鳥に白を掛けて、はみだした釉薬を削り落とし、鳥に撥水剤を塗りまして、

f0028431_22321586.jpg
削っただけでは落ちない釉薬を筆で水洗い。

そのあと、やっと茶色の釉薬を掛けると、鳥だけが白く仕上がります。

f0028431_22321971.jpg
鳥が、わらわら〜^^;
もっと効率よいやり方があったら、ぜひとも教えてほしいです^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-02-22 22:22 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/23705664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パー子、あらわる! 小樽な珈琲カップ >>