人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
石膏の取っ手型、完結編(笑)
取っ手の石膏型、使ってみました。

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024362.jpg
だいたいの大きさに切っておいた粘土の、カドを少し潰しときます。

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024436.jpg
型に詰めて、コロコロします。
はみ出して余った粘土は、弓で切り落とし。

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024597.jpg
型から出して、なめし皮かけます。

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024525.jpg
曲げます(笑)

型から出したすぐだと、水分抜けてるせいでひび割れしますね^^;
なので、濡れタオルに挟んで寝かせるとバッチリでした。

で、結果、
「手で作った方が早いかも…?」
です(笑)

でもですね!大事な事を発見です!
手でこの形を作るのは、私じゃないと私の思った形や長さにならないけど、型なら私じゃなくても作れるって事です(笑)

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024724.jpg
こんな感じで…(*^^*)

今年から週いちで、お仕事をお願いすることにしたんです。
もちろん余裕なんか無いし、それほど売れっ子じゃないんですけどね(笑)

もっとたくさん作ってる作家さんでも、みんなひとりでやってると思います。
が、私、どうにもこうにも、ひとりでやってるとモチベーション上がらないってわかってしまいました…^^;

週一回でも、人が居ていっしょにお仕事してくれるだけで、すごく気持ちが違うんですよ。
ちゃんとお金も払うために、がんばろうって思えるし、話しているといろんなアイデアも湧くし、一石二鳥だと思いました^^
しばらくは、お仕事しに来てもらう事にします♪( ´▽`)

石膏の取っ手型、完結編(笑)_f0028431_024242.jpg
マグカップ、だいぶ増えてきました♪( ´▽`)

今年は、やっと自分の仕事の仕方がわかって来た感じです(いまさら…笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
by nagomi-perori | 2015-01-27 00:02 | 作ってます
<< コンポート皿 しょうがのパワー >>