トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
キャンドルナイトの季節です
f0028431_1633260.jpg
今年も気がつけばそんな季節ですね。
私はキャンドル作りを始めてから、このイベントを知りました。
夏至の夜、8時から10時の2時間、家の電気を消してろうそくの灯りで過ごしませんか?というイベントです。
「電気を消す」のは省エネのためです。
東京タワーや札幌のテレビ等も消灯します。
それぞれひとりひとりがちょっとずつ電気を消したら…
ひとりの力は微々たるものですが、それが合わさったら大きな力になりますよね~
まぁ、「環境のため!」なんてお堅く考えなくても大丈夫。
電気を消して、好きなキャンドルをともして、本を読んだり、音楽を聴いたり(あ、電気使ってるやん・笑)、ひたすらぼーっと過ごしたりするのも、たまにはいいのでは?

また、各地でも様々なイベントが開催されますよ。
公園をアートキャンドルでライトアップしたり、キャンドルで演出するカフェや、ろうそくの灯りで演奏会なんてのもやってます。

ろうそくを灯すとマイナスイオンが発生しますし、あのゆら~んとした炎は、「1/f ゆらぎ」を感じることが出来ます。
また、ロウが溶けたところにお好みのアロマオイルを数滴垂らすだけで、お手軽にアロマキャンドルを楽しむことが出来ます。
これだけ好条件がそろってたら、リラックスしまくれること間違いなし!
お仕事でお疲れのお姉さんたちや、子育てでお疲れのお母さんたちも、たまにはゆったりとろうそくを灯して自分を癒してあげてはいかがでしょう?

☆キャンドルナイト関連サイト
1000000人のキャンドルナイト
さっぽろキャンドルナイト2006
[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-31 16:34
<< 成長したなぁ… 週末・電車通り散策 >>