トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
YDK
f0028431_1234482.jpg
ぱかっと外して、削りです。

f0028431_1234576.jpg
今回から、底の部分を少し変えてみました♪( ´▽`)

f0028431_1234691.jpg
いままでは、こんな感じ。
違い、わかるかな?

f0028431_1234787.jpg
たるまぐもひいて削り待ち♪( ´▽`)
石膏板でマグひくと、ちょっとストレス軽減された感じです(*^^*)
削りカスも激減したし、スピードも上がりました(^∇^)
どうにもこうにも「私はろくろが下手くそだー」っていうのがプレッシャーっていうか、頭にこびりついてしまっていて。
たくさん引けば上手くなると、わかっちゃいるけど、やっぱり焦る^^;
だから、今年はあらゆる事に対して、「自分は出来ない」という無闇な思い込みを払拭するのをテーマにしました(笑)

f0028431_123489.jpg
これもそう。
ウチは今だに流水が出なくて、洗い物はバケツで、汚れては水を取り替え取り替え、バケツ持って母屋まで毎回往復。
プチ潔癖だから手ぐらいは流れる水で洗いたい!
でも、父はいつまでたっても水道の配管してくれないし…(本業なのに(-。-;)

ずっと方法考えてたら、去年の年末に「使わない水タンクあげるー」って、2人からタンクがやって来ました(笑)
棚に乗せたらピッタリふたつ並んで、丁度手も洗えそう。

しばらく下にバケツ置いて洗ってたけど、水はねがひどい…^^;
何か棚作ってボウル乗せて、下にバケツ置けば簡易手洗い場が出来るなーと思ってたら、今日、父が何やら日曜大工してる気配(笑)
すぐさま木材に採寸して、ご機嫌取りしてカットしてもらいました(ご機嫌取りがいちばん難しい…笑)
ちゃちゃっと組み立て!
思いのほかいい感じ!(笑)

f0028431_1234810.jpg
あとは、木にペンキ塗って、ボウルに穴開けて細工したらバッチリなはず!(*^^*)
かっこ悪くても目的は果たせてるんだから、これでOK!(笑)
そのうち、また自分で手洗い器を作ればいいんだし〜♪( ´▽`)

「出来ない」も「出来る」も、まだ起こって無いことへの勝手な思い込みだから、「出来る」って思い込めばいいんだー、と、最近どなたかのFacebookで読んで、ほんとにその通りだわ!と思って、実践する事にしました(笑)

今年の私は、YDKだ。
(Yやれば、Dできる、Kこ)
根拠は無いけど。ふふふ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-23 01:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/23585246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 手洗い場、完成 小さい石膏板 >>