トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
型取り、本番。
昨日の続きの型取りです。
今日は、実際に作品作るための型を取ります。

f0028431_23495890.jpg
壁を作って、型にカリ石鹸塗り塗り。

f0028431_23495958.jpg
石膏、だばー。
取っ手も忘れずに。

f0028431_2350043.jpg
壁を取り払い、しばらく放置。

f0028431_2350190.jpg
コンコン叩いたら、ぽこっと外れました!
が、表面がきたない〜。
原因は何と無くわかります。
カリ石鹸を何層か塗ったんだけど、タイミングがいつもわからず、結構びしょ濡れの状態で流し込みしたのでした。
も少し乾かないとダメですね。
いろいろやり方読むと、少し濡れた状態で流さないと外れないかもと書いていたり、乾いてからと書いてあったり…
まあ、今回はびしょ濡れでしたけど…(-。-;

f0028431_235027.jpg
とりあえず、どんな感じになるかやってみました。
本来は違うやり方で作品を作りたいのですが、今回はタタラで型押し実験。

一応、レース柄はちゃんと出ましたが、やっぱり型自体がきれいじゃなかったから、それなりです。
きれいな型が取れたら、より目指してたものに近づけるはず、です。

精神統一して、また型取りし直すわ〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-14 23:49 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/23554007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< またぎcafe 型の型取り >>