トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
型の型取り
石膏型をとっています。

f0028431_039869.jpg
そそぐ前の写真撮りそこねた〜
これ、いちばんつまらない写真…(笑)

新しいレースが素敵だったので、この模様が浮き出たお皿が作りたくて。

なので、型を二回取らなくてはなりません。
今日は型の型を取りました。
粘土でお皿の逆型を作って、レースで模様をつけて、石膏を流す。

f0028431_039770.jpg
それがこれ。
模様が浮き出てるの、わかりますかね?

これが、作りたいお皿のカタチだから、これに粘土で壁を作って、カリ石鹸塗って、また石膏を流す事になります。
うまくはずれるかな…(´Д` )

もうね、頭が大混乱(´Д` )
こっちを出っ張らせたいから、模様はこうか?ん?ん?
型取る前に、脳みそ使い果たしたわー(爆)


f0028431_039547.jpg
おやつに丸ごとリンゴパイを焼いてみました。
リンゴ剥いて(皮の食感やだから)、芯をくり抜いて、砂糖とバターとシナモンとクリームチーズを詰めたら、冷凍パイシートを着せて、オーブンへ。
作業はあっと言う間〜♪( ´▽`)

あとは40分焼いて出来上がり!

f0028431_039663.jpg
アイスのせ(๑´ڡ`๑)
うまい…(泣)

f0028431_039793.jpg
それでもって、珈琲豆のコッコちゃんに注文した「コピ・ルアック」も届いた〜(*゚▽゚*)
ジャコウネコ様が食べた(そして排出した)、希少な珈琲豆でございますよ(笑)
話のタネに、購入してみました♪( ´▽`)

そしたら、ちょうどいいタイミングで母が京極の水を汲んで来たので、それで淹れてみよう〜。
うふふ〜、たのしみー♪( ´▽`)

全然痩せないわ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-01-14 00:38 | 製作のようす
<< 型取り、本番。 再生 >>