トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
千の風邪になって
やばいよ、もう。
おやじギャグだもの…(˚᷄⌓̉˚᷅ )

昨日頭を打って何らかのスイッチが入ったらしく、風邪をひいてしまったようです。

あなたの風邪はどこから?
私は鼻と喉から。
鼻水が滝のようです。

f0028431_19563633.jpg
今シーズン初、サムゲタン。
鳥手羽ともち米。
生姜、ニンニク、ネギ、鷹の爪。
そして、アンデスの塩!
これで撃退出来ないはずがない。

f0028431_19563856.jpg
しかくい土鍋の大きいので煮込みます。
ぼーっとして、なにも考えないで作り始めたら、水カップ10の材料で作ってた。
しかし、実際の水は5カップしか入らなかったので、お米が多すぎ。
グツグツ ドロドロの地獄谷になっております。


f0028431_19563786.jpg
しかくい土鍋のいいところは、フタがね、こうやって角度をずらすと、鍋に乗せたまま蒸気抜きできるんですね。
以外とね、調理中のフタを置く場所ってスペース取りますし、ちょっとずらして乗せておきたい時がありますでしょ?
そういう時にね、これが大変に便利なんです。
星澤幸子先生風に読むべし)


ちなみに、今回のサムゲタンは、味が全然締まらず、失敗でした_| ̄|○
しかし、とりあえず身体はポカポカしているので、風邪撃退の用途としては成功です。
とにかく大量に出来ちゃったから、がんばって食べきる。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-21 19:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/23460058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大寒波 空飛ぶわたし。 >>