トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
選挙のはなし。
今日は真面目に、選挙のお話しです。

Facebookでたまたま知り合いがシェアしていた内容に、びっくりしましたΣ(゚д゚lll)

「支持政党なし」という名前の政党が存在するので要注意【前身は安楽死党】というまとめ記事です。

選挙に行って、「どこに入れたって変わらないじゃん!」って、意思表示のつもりで、たまたま「支持政党なし」とか「支持なし」で書いちゃうと、投票した人にそんな気がなくても、「支持政党なし」という名前の政党に投票したことになっちゃうのですよ。
しかも、北海道から出馬っていうんだから…Σ(゚д゚lll)
ここには、北海道から出馬した理由も、北海道の選挙区なら議員2人を擁立すればいいからとか、小選挙区なら供託金が比例代表の半分で済むからって書いてます。
そんな理由で北海道なの!?Σ(゚д゚lll)
今回は、比例代表の北海道ブロックででてます。

実際、期日前投票に行ったウチのいとこが、政党名の欄を見て、「あれ?支持政党なしの場合も、意思表示する仕組みになったのか?」って思ったらしいです。
割と賢い部類のいとこですら、そう思ったんだから、あまり選挙に関心がなかったり、御年配だったりしたら、間違って投票する可能性がありますよね?
詐欺みたいなもんですよ。

あまり、ブログで政治の事とか、わーわー言いたくないんですけど、地元の北海道の事だし、なんか腹立たしくなって書きました。

ちゃんとした党なら文句言いませんが、何度も政党名を変えたりして、前身が「安楽死党」ていう党だったそうです。
その頃はあれこれ政策を並べてたのに、党名変えたら「政策は一切ありません!」て…(´Д` )

きっと、このような党があるとすら知らない人もたくさん居るだろうと思い、お知らせしました。

この政党を知って、それでなお投票するなら、それはそれで良いと思いますが、本当にどこにも入れたくなくて、その意思表示のつもりで「支持なし」って書いただけで、このへんてこな政党に投票してしまいます。

どうか騙されないで、自分の意思表示をして来て下さいね〜!

て、言うか、認める選挙管理委員会もどうかと!?


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-10 21:49
<< 贈り物って、こういう事か! Creema に出品しました >>