トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
新しい型でフラワープレート
石膏型、まだ全然乾いてませんが、どんな感じに仕上がるか、一枚作ってみました。

f0028431_21195325.jpg
型紙に合わせて切ります。
この、食い込んだ部分を、少しカーブに切るのがポイントです。
ここを、型紙通りにカクッと切っちゃうと、その部分から亀裂が入ったり、ひび割れしちゃう事があるので。

f0028431_21195469.jpg
ふちを潰して丸めます。
それにしても、、、でかい…^^;

f0028431_21195523.jpg
型に乗せて、砂袋でひたすらトントンします。
う〜ん、やっぱりでかい…(笑)

f0028431_21195664.jpg
型からはずして、リムを手で持ち上げておきました。
にこと比べても、やっぱりでかい…(笑)
なかなかの大きさだし、模様以外だけ釉薬をかけるので、釉薬掛かった場所だけ下がっちゃうんです。
なので、釉薬側だけ少し角度をきつめに起こしました。

f0028431_21195576.jpg
横からみたら、結構角度ついてますね。

焼いたらどうなるか…。心配。
多めに作ります。

f0028431_21195791.jpg
今日のもぐもぐタイム(ばんごはん)。
乾燥パスタを水に二時間くらい浸してから1分茹でると、生パスタみたいにもちもち食感になるという記事を見つけて、やってみました♪( ´▽`)
確かにもちもちです!
それに、茹で時間1分て!
普通は8.9分くらい茹でますからね〜。
夏場はとくに、暑くならなくて良いかも!
今回、冷麦みたいに細いパスタでやったので、つぎは普通サイズのパスタでためします♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

ーーーーーーーーーーーー
酒屋のギャラリーさんで
8/28までミニ展示中です^^

にしお酒店
北海道岩内郡岩内町字栄3-8
0135-62-0604
ーーーーーーーーーーーー
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-23 21:19 | 製作のようす
<< 1000 CUP MARCHE... 石膏型作り >>