トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
石膏型作り
f0028431_223756.jpg
石膏型を作ります。
八角や丸プレートの、ひとまわり大きいサイズのお皿用です〜
まず、粘土で流し込むための型を作ります。


ここでいったん中断して、整体へ…^^;
腰がおかしくて行ったんだけど、お友達の整体師さんに本気で心配されるほど、あちこちやばい事になってたらしい…(*_*)
どこをさわっても痛くてギャーギャー騒いでしまいましたが、リンパやらなんやら、滞ったものを徹底的に流してくれました(^∇^)
バランスが戻ったので、また少し歩かなくては…。

f0028431_223771.jpg
もぐもぐタイム(夜の部)を挟みまして…(笑)

f0028431_223782.jpg
石膏を流し込みました(写真撮り忘れ、笑)
固まりかけた頃にツマミを削り出して、固まったら粘土を取り除きます。

f0028431_2237958.jpg
表面をキレイに削って、完成〜♪( ´▽`)
あとは、がっちり乾かして、作品作ります。

今年の冬は、気になる技法をためしたいので、も少し複雑な石膏型作りにもチャレンジしたいです。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-22 22:36 | 製作のようす
<< 新しい型でフラワープレート にしお酒店さんでミニ展示会してます! >>