人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
あたまの整理
あたまの整理_f0028431_20051282.jpg

最近、色んな事が追いつかなくなって、気持ちは焦るのに、頭は整理つかないし、体も動かないって事がよくあって、「こりゃだめだ〜」って、本当にまずいって思う事が多々あります…。

他の作家さんからしたら、全然作る数なんか少ないし、仕事の量だって全然少ない…。
だから、もっと頑張らなくてはと思っていたんだけど、どうにもこうにも頭がパニックになるだけで、全然進まなくてへこんだりして…。

こんなんじゃ、いつか作ることがイヤになっちゃうだろうな〜と恐怖を感じたので、少し方針を変えてみる事にしました^^;

これからは、少し定番のアイテムをしぼって、その他にその時にいちばん楽しく作れるものを選んで作りたいと思います。
作ってみて、一回きりで消えてくアイテムもあるかもしれません…^^;
時々気まぐれに、復活する事もあるかも知れません…^^;

作りたいな〜って思うものがたくさん頭にあるけど、全く手を付けれないで1年以上経ってしまったりして…^^;
いや、私が要領悪いだけなんですよ?
私は人よりのんびりな性格だったり、出来る事の許容範囲が狭いんだと思います。
なので、要領悪いなりに楽しい作品を作れるような方法を考えたいなって思ったんです^^;

あと、過去の写真や作品をみて、ご注文をいただく事もあるのですが、今の気持ちで「作りたい!」と思えない作品は、多分今の自分が魅力を感じていない作品なので、お受けしない事にしますね〜^^;
過去の自分が作ったんだから、技術的には作れない事は無いんですが、今の自分が拒否反応を示したのなら、やっぱりいい仕上がりにならないと思うんです…
へりくつかも知れないけど^^;

私はWEBデザインの専門学校に行ってた事があって、その時に「クリエイターはあくまでクリエイターであって、芸術家ではない」と教わりまして、「クリエイター=クライアントさんの希望を叶える仕事」であって、決して自分の意思や欲求を押し付ける仕事ではないっていうような事を教わったのです。

陶芸を始めてからも、何と無くお客さんの意見はなるべく全面的に受け入れなくちゃと思っていて、今までは、何と無くだけどそういう気持ちで陶芸して来たんですが、「あれ?これでいいのか〜?」と、はたと気がつきまして…^^;

「これであってるかな? 気に入ってもらえるかな?」と、多少なりとも気にしながら作るより(あ、ご注文が全部そんな風に作ってるわけじゃわないですから!^^;)、「これ、絶対かわいいから〜!」って、自信持っておすすめできる作品作りが出来るように、がんばりたいと思います〜(^∇^)

何だか、書いてたら大げさになって来ちゃいましたね…^^;
決して、たくさん仕事したく無いとか、好きな事だけやりたいとか、そういうつもりじゃ無いんですけどね…^^;
自分の脳の処理出来る限界が分かってきたので、人様にご迷惑かける前になんとかしなくてはと思いまして…^^;

全然、対した内容じゃ無いし、わざわざ宣言する事でも無いのにすみません…^^;
書いておかないと、また自分の気持ちがフラフラしそうなので、一応、現時点での方針を書き留めておきました〜^^;

ご静聴、ありがとうございましたm(_ _)m


1日1クリック!応援のお願いします!

by nagomi-perori | 2014-07-19 20:24
<< 海の日でしたね〜 夏ですね〜 >>