トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
尊敬できない。
f0028431_23515457.jpg

陶芸教室に行ったら先生が庭から取ってきてお裾分けしてくれました♪
かわいいですね、芝桜。
芝桜を摘んできて飾るなんて考えたことも無かったです。
芝桜は地べたに咲いてるのを見るもんだと思っていましたが、飾るのもいいもんですね~
七輪陶芸で作った器にいけてみた。かわいいっす☆

実はこないだ教室に遊びに来たらしい先生の知り合いの陶芸家に「(七輪陶芸なんて)そんなもんやるだけ無駄だ!そんな中途半端な意味無いことしない方がいい!」「全然焼けてないだろ」と、けちょんけちょんに言われて、ちょっぴりへこみました…。
先生がフォローで「これ、もう一回焼いたらちゃんとなるかもね~」って言ったら「あぁ?ダメダメ!やるだけ無駄!」だって。
別に、売れるようなすばらしいモノを作ろうと思ってやってるワケじゃないしさぁ、人が一生懸命やったことを、その方の考えだけでそんな言い方しなくてもいいじゃん~と思ったけど「まぁ芸術家なんて、自分勝手な人が多いからね~」と自分に言い聞かせてました。
実際、七輪陶芸はちゃんとした陶芸家の方が長年かかってやってきたことで、本だって出てるし愛好家だってたくさんいるんだもん。
あなたが「そんな中途半端なことやるな」って言っても、私はこれからもやるもんねー。
でもひどいよねー。いくらすごい作家さんだとしても、私はこの人尊敬しないな。
そんな人の気持ちを踏みにじるような人間にだけはならないぞっ!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-20 22:10 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2238264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちよみ at 2006-05-21 01:01 x
「(七輪陶芸なんて)そんなもんやるだけ無駄だ!そんな中途半端な意味無いことしない方がいい!」って言ったそのおじさん?人としてどうかと思うわ~頭ごなしに言うことで自分を大きく見せようとする典型的頑固親父タイプ?
自分が興味を持てたことに無駄なことや意味の無いことなんてないと私は思うぞ~~~
Commented by nagomi-perori at 2006-05-21 01:37
>ちよみちゃん
ほんと、その日は教室見学の方と、先生の小学校時代のお友達が東京からわざわざ来ていたのに、何の遠慮もナシに延々と自分の話ばーっかりして帰って行きました。
自分のことしか見えていない、典型的なタイプですね。困ったもんです。
Commented by tama at 2006-05-21 12:17 x
北海道民が持っているハズの開拓魂が全くナイ可哀想な人ですね。
楽しめた時間はやった本人しか分らないじゃない?
挑戦や楽しみを無駄という人はその人の生き方の方が無駄なよ〜な気が・・・・。
なぁ〜んて偉そうだけど。
Commented by nagomi-perori at 2006-05-21 14:15
>tamaさん
ほんとですよねー
正しいかどうか、役に立ったかどうかも大事だけど、それ以上に
楽しかったかどうかが大事だと思うんですよね~
出来がどうあれ、やってる間楽しかったし、次はもっとうまく出来るように
どうしたら良くなるかいろいろ考えたり出来たことは、良いことですよね~
彼の言うこともわからないでも無かったけど、それは彼の考え方であって
他を全否定してまで押しつけないで欲しいわっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マーブルマグ、できた~ マーブルマグ >>