トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
尊敬できない。
f0028431_23515457.jpg

陶芸教室に行ったら先生が庭から取ってきてお裾分けしてくれました♪
かわいいですね、芝桜。
芝桜を摘んできて飾るなんて考えたことも無かったです。
芝桜は地べたに咲いてるのを見るもんだと思っていましたが、飾るのもいいもんですね~
七輪陶芸で作った器にいけてみた。かわいいっす☆

実はこないだ教室に遊びに来たらしい先生の知り合いの陶芸家に「(七輪陶芸なんて)そんなもんやるだけ無駄だ!そんな中途半端な意味無いことしない方がいい!」「全然焼けてないだろ」と、けちょんけちょんに言われて、ちょっぴりへこみました…。
先生がフォローで「これ、もう一回焼いたらちゃんとなるかもね~」って言ったら「あぁ?ダメダメ!やるだけ無駄!」だって。
別に、売れるようなすばらしいモノを作ろうと思ってやってるワケじゃないしさぁ、人が一生懸命やったことを、その方の考えだけでそんな言い方しなくてもいいじゃん~と思ったけど「まぁ芸術家なんて、自分勝手な人が多いからね~」と自分に言い聞かせてました。
実際、七輪陶芸はちゃんとした陶芸家の方が長年かかってやってきたことで、本だって出てるし愛好家だってたくさんいるんだもん。
あなたが「そんな中途半端なことやるな」って言っても、私はこれからもやるもんねー。
でもひどいよねー。いくらすごい作家さんだとしても、私はこの人尊敬しないな。
そんな人の気持ちを踏みにじるような人間にだけはならないぞっ!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-20 22:10 | 製作のようす
<< マーブルマグ、できた~ マーブルマグ >>