トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
4月のkuracafeつきいち陶芸教室
f0028431_23122553.jpg
今日は、4月のkuracafeつきいち陶芸教室でした(^∇^)
今回は「くり抜き」で、一輪挿しor蓋ものを作りました。
粘土の塊を好きな形に成型して、少し乾かして真っ二つに。
中の粘土をくり抜いて、受けを作ってフタものにしたり、切り口を元どおりにくっつけて一輪挿しにします。

f0028431_23122650.jpg
つきいち陶芸教室で、くり抜きは初めてやるので、上手く行くかな〜?楽しんでもらえるかな〜?と、少々心配でしたが…
みなさん、芸術的!!
楽しいフタものと一輪挿しが出来ました!(*^^*)

一輪挿しを作った方は、パワーストーンでアクセサリーを作ってらっしゃって、てっぺんの窪みにパワーストーンを乗せるんですって〜♪( ´▽`)
おもしろ〜い!私には無いアイデア!

フタものも、薔薇の蕾だったり、天使の羽根が付いてたり、切手模様が付いてたり、てっぺんにお団子と餃子が乗ってたり…(笑)

みなさん夢中になって、粘土掘り彫りしてました(*^^*)

f0028431_23122727.jpg
ちなみに、前夜あわててシミュレーションがてら作った、私のシュガーポット(笑)
これ、なんだべ? 森…なのか?(笑)

f0028431_23122543.jpg
こんな感じに、中に何か入れれます(笑)


f0028431_23122298.jpg

f0028431_23122358.jpg
2月の作品も焼きあがり、持って行きました♪( ´▽`)

f0028431_23122490.jpg
焼きあがった作品は、底をヤスリ掛けして、割れないように包んで、簡単なラッピングをして持って行きます。
こんな簡単なのでも、数があるとちょっぴり大変^^;
でも、喜んでもらえたら嬉しいな〜と思いながら、ちまちま作業してます♪( ´▽`)

次回、5月のkuracafeつきいち陶芸教室は、5月22日です(^∇^)
まだ、作るもの決めてない〜^^;
何にしようかな〜


ヒーリングサロン kura cafeさん
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-17 22:40 | 陶芸教室
<< 一日があっと言う間… お花の箸置き >>