トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
たたらのお皿
f0028431_1844574.jpg
たたらのお皿って、なんであんなに歪むんだろう…って、悲しくなるほど歪みますよね〜
そんな、たたらのお皿祭りです^^;

めげないように、とりあえず肉食べとくか!(笑)
お昼はラム肉と野菜たっぷり、中華風パスタにしました。
オイスターソースで味付けして、カシューナッツ入れたらおいしい〜♪( ´▽`)
もう少し美味しくなる気がする。
要研究だな。

f0028431_1844813.jpg
まるリムプレート作り。
縁を半切りして…

f0028431_1844936.jpg
つぶして…
石膏型で成形します。

f0028431_1844734.jpg
前回作ったとき、釉薬掛かったところと、掛からないところで、真ん中が反ったり、リムの落ち方が違うくなりました。
吉田先生に相談したら「落ちる方をあらかじめ角度付けて上げてみたら?」とアドバイスいただいたので、実践してみました。
焼いてみて、どんな感じになるかな〜?
これでだめなら、高台付けたりしてみようかなぁ〜?(落ちるのは変わらないか^^;)

f0028431_1844640.jpg
久々に作る長皿も、かなり歪み注意です^^;
怖いから倍は作らなきゃ〜^^;
がんばる…!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-10 18:43 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/21751699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usupin at 2014-04-12 15:55
どんなに注意してもゆがみますよね~(^^;
私の場合はとにかくゆっくりゆーっくり乾燥するしかないのでした。
成功率上がるといいですね^^
Commented by nagomi-perori at 2014-04-13 00:52
◇usupinさん
なるほどー、やはり、ゆっくりゆっくりですか〜^^;
余裕もって、ゆっくり乾燥ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リセット 春、来たっぽい? >>