トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
機械のお掃除
重い腰を上げて、去年からずっと気になっていた土練機の掃除する事にしました。

f0028431_0265665.jpg
カバー?部分を外したら、白土が赤土に変わってますけど?…Σ(゚д゚lll)
すんごい錆び具合に萎える〜(´Д` )
これだもの、粘土に鉄粉みたいなのが混ざって来るよね〜。

f0028431_0265924.jpg
私の作風はあくまで「錆び風」。
白土が土練機から出てきて赤土になってるのは困るのだ。
仕方ない、やるか〜(´Д` )
陶人社さんに掃除の仕方を聞いたら、「ワイヤーブラシでひたすらこすればいい」と言われたので、ひたすらこすりまくる。
大量の真っ黒い粉が舞う〜。

f0028431_026582.jpg
お昼から始めて、やっと錆びが落ちた頃にはもう夕方…。
マスク二重にしてたのに、鼻も喉も真っ黒〜。
恐るべし、錆び。

カバーも磨いたところで力尽きました…。
腕痛い…_| ̄|○
組み立ては明日やろう…。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-05 23:33 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/21518732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tougeika-kikuchi at 2014-03-06 22:02
錆びがいつしか湧いてくるんだけど、 こればかりはたまには掃除しないとね! 掃除も仕事のウチ。・・・・お疲れさまでした。
Commented by nagomi-perori at 2014-03-06 23:40
◇菊地さん
ホントですね^^;
2年前に譲り受けてから、初めて掃除しました^^;
もうやり方分かったので、ひどくならないうちにマメにやらないとダメですね^^;
そう言えば、いつの間にかexciteにお引っ越ししていたのですね!
体調崩されたとか…、大丈夫でしょうか?
まだまだ寒いので、無理なさらずに!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 土練機、再稼働 まるリムプレート >>