トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2月の kuracafe つきいち陶芸教室
昨日は2月のkuracafeつきいち陶芸教室でした!
テーマは豆皿5枚セットでしたが、ちょっとルールを変えて、用意した粘土で5枚以内なら大きさバラバラでいい事に変更しました♪( ´▽`)

f0028431_154492.jpg
午前の生徒さんの様子。
常連さんと初めてさんが入り混じり、もくもくと作ります(*^^*)
常連さんがかわいい手作り判子をたくさん持って来てくれて、みなさんで貸してもらってました♪( ´▽`)
6名さまだったので、ちょっと窮屈に作業してもらっちゃいました。
すみません〜m(_ _)m
やっぱり5名がちょうどいいかな〜?

f0028431_154682.jpg
レースや判子で、かわいい装飾に(*^^*)
ちょっと大きなお皿1枚と豆皿3枚とか、中くらいのを3枚とか、思いおもいのお皿がたくさん出来ました♪( ´▽`)。

f0028431_154860.jpg
今回のケーキセットはチョコバナナシフォンケーキと、ブルーベリーシフォンケーキから、好きな方をチョイス(*^^*)
最近は珈琲以外に、ルピシアの紅茶もいただけるようになりましたよ〜(*^^*)

f0028431_1541058.jpg
こちらは午後の生徒さんの様子。
4名でゆったりまったりと、お話ししながら作りました♪( ´▽`)
午後の部は、午前の部の作品を見てイメージを膨らませられるという特典があります(笑)

f0028431_1541121.jpg
こちらも、午前の部とはまた違う作品が、たくさん出来ました♪( ´▽`)
これだけたくさんあるのに、同じようなものが無いのが、いつも不思議です(笑)

f0028431_1541332.jpg
作品は、kuracafeさんの秘密基地でじっくり乾燥中〜(笑)
これだけ並ぶと、圧巻!
なんだかワクワクします♪( ´▽`)

5回やってきて感じたことは、生徒さんはほとんどが主婦の方で、お子さんがいる方も多いので、それぞれの生活にあった使い方があるんですよね〜。
「丸いお皿ばかりで食器棚にデッドスペースができたから、今度は四角いお皿を作りたい」とか、「スタッキング出来るように、フチはゆるい角度で」とか、自分の生活にあった食器を作りたいって思ってらっしゃるんですよね〜(*^^*)

毎月やってると常連さんも増えて来て、「子どもが自分のお皿って、喜んで使ってるの〜」とか、「この間の大きいお皿、ランチプレートみたいにして、ヘビロテで使ってます〜」とか、その後の様子を聞けるのも嬉しいです♪( ´▽`)
形は体験教室だけど、「作って作品渡したらそれっきり」じゃないから、責任もあるし、楽しさもある気がします(^∇^)
私も、せっかくならお家でちゃんと使ってもらえる作品を作ってもらいたいって思っているので、「今回はこれを作る!」って押し付けるんじゃなく、できる範囲でなるべく意見を聞いて、作るものを決めて行こうと思っています(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-22 15:03 | 陶芸教室
<< ねこのひ 撥水材塗り >>