トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カレー皿
久しぶりのカレー皿作り。
f0028431_16132538.jpg
よく、「レース模様って、どうやって付けてるんですか?」って聞かれますが、いたって普通に、布のレースを型押ししてます^^;
このコロコロ、100均で入手したんですが、本来の用途が分かりません…^^;
弧を描く様に軽く真ん中が出っ張ってて角が無いので、模様を写すにはすごく便利で、見つけた時は小躍りするほど嬉しかったんですが、そもそも何の道具なんだか…^^;
私が買ったのが最後の一個だったから、ますます謎です(笑)

f0028431_16132048.jpg
端っこは半切り(?)で、ボソボソ感を演出(笑)

f0028431_16131526.jpg
石膏型に乗せて、ひたすらとんとん。
カーブに寄せた粘土がシワにならないように、レースの模様がなるべく変形しないように、じわじわと。

f0028431_16131778.jpg
ぴたっとなりました。
縁もきれいに整えます〜

f0028431_16132751.jpg
粘土が少し乾くまでしばらく置いたら、所どころエアダスターをシュッと吹き付けて、型から外します。
私はエアダスターを結構使うのですが、型から剥がす時や、釉掛けでポットの茶漉しの穴とか、小さな穴に詰まった釉薬を飛ばしたりするのにすごく便利です。
コンプレッサー出すの大変だし…^^;

f0028431_16132487.jpg
底がゆがまない様に、砂袋を乗せて乾燥させてます。

f0028431_16132116.jpg
お昼はランチプレート風♪( ´▽`)
煮物以外、全部レトルトだったりする…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-08 16:11 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/21393901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てると at 2014-02-09 07:14 x
小麦の生地をのばす?
料理用具っぽいですね。
エアダスター‥‥これは使えそうですね。
釉薬をピンポイントで飛ばしたいことがよくあるんです。
ホームセンターとかに売っているのでしょうか。
Commented by nagomi-perori at 2014-02-09 15:44
◇てるとさん
あー!そんな感じかもしれませんね!
餃子の皮とか?(笑)
エアダスターは、ほんとに便利ですよ!
私は欠かせません〜
ホームセンターにもあると思いますが、本来はパソコンとか精密機械の埃を飛ばすものだから、家電やさんのパソコンコーナーにはまちがい無くありますよ(^∇^)
お試しくださいまし!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< はしもと陶芸館さんへ納品しました 2月のお料理講習会 >>