人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
2月のお料理講習会
町の生涯学習センターでのお料理講習会。
今月は、ニセコで「こむぎ野」というカフェを営んでいる、ヒロコさんを講師にお招きしての、焼き菓子講習でした(^▽^)

2月のお料理講習会_f0028431_19524594.jpg
ここに写っているのは、実はほんの一部!^^;
焼き菓子5種類+オマケのクレームブリュレ、計6品作りました(笑)

ラインナップは、
●ガトーショコラ
●フィナンシェ
●パウンドケーキ
●クッキー
●ラ・ネージュ・ド・ニセコ(スノーボールクッキー)

今回の焼き菓子講習は裏テーマがありまして、来月結婚式をされる方が手作りの焼き菓子を参加者さんにお配りしたいという事で、この中からどれかを本番で作る事に決めよう、という訳です(笑)

2月のお料理講習会_f0028431_19394724.jpg
ガトーショコラはチョコレートたっぷり!
メレンゲをしっかり泡立てるのがポイントです。

2月のお料理講習会_f0028431_19395541.jpg
粉を入れたら、メレンゲがつぶれないようにさっくり混ぜます。

2月のお料理講習会_f0028431_19395486.jpg
焼き上がり直後は、生地がふくらんでふんわり!
冷めるとチョコの重みで真ん中がしぼんで、おなじみの形に落ち着きます。

2月のお料理講習会_f0028431_19394869.jpg
これはラ・ネージュ・ド・ニセコ(スノーボールクッキー)の生地。
ここにクルミを混ぜ、一個いっこ手で丸めます。

2月のお料理講習会_f0028431_19395150.jpg
フィナンシェは、鍋でバターを煮詰めて焦がしバターから作るという、本格的なレシピ。

2月のお料理講習会_f0028431_19394996.jpg
なんと、「晩ご飯たべてないでしょ?」と、スープカレーまで作ってきてくれました!(^▽^)
カレー粉を煎ってハーブとチキンスープで煮込んだという、本格的なスープカレーです。
素揚げ野菜とチキンがたっぷり!
お菓子をオーブンで焼いている間の、晩ご飯タイムとなりました^^

3品焼き上がったところで、「猛吹雪で道が無くなるから、早く帰ってこい~」と、父からの電話が…。
残念ながら、私は途中で帰還することに…_| ̄|○

クレームブリュレ、食べたかったよーー(泣)

焼き菓子は、焼いた直後より、少し置いた方が味がなじむという事で、翌日お味見。
ガトーショコラはしっとりずっしり濃厚!
フィナンシェは焦がしバターがふわっと香る優しい味~
くるみ入りのラ・ネージュ・ド・ニセコは、口の中でほろっと溶けます。
どれも絶品でした~♪

2月のお料理講習会_f0028431_1952398.jpg
こちらは見本にといただいた、抹茶と花豆のパウンドケーキ♪


この料理講習会は共和町民しか参加出来ないのですが、毎月一回、地元の方を講師に招いて、みんなで料理を作って試食して、交流をしようという集まりです^^
講師と言っても地元のお料理好きなお母さん達なので、堅苦しいことはありませんよ^^
興味のある方がいらっしゃいましたら、是非私までお声がけくださいませ~
担当者に橋渡し致します~(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
 
by nagomi-perori | 2014-02-06 20:31
<< カレー皿 モヒカン >>