トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
おでん。
昨日から、固形の物を食べてみてます。
いや、食べて良いんだけど、まだ恐怖なんですよね〜。
時々、みぞおちあたりが、きゅーっとくるたびに、またか!?と、びくびくします(´Д` )

母がおでんを作ったので、これならいけるかなと。
FBで、みそおでんを食べたって書いたら「ちくわぶが好きで、うちは赤みそです」ってコメントが。

あら?もしかしたら、私が食べてるみそおでんと違うだろうなって思ったら、やっぱりでした^^;
その方のおっしゃる「みそおでん」は、煮ているお出汁がみそ風味なんですね。

ちなみに、うちのみそおでんは、これ(笑)
f0028431_20431851.jpg
(奥の流動食は、ごぼうのポタージュ^^;)
昆布出汁のみで煮たタネに、みそだれをかけて食べます。
よく、おでんのタネが地域に寄って違う論争をテレビで見たりするけど、その戦いにすら入れないでしょうね^^;
さらに、タネにマフラーが入ります。
何のこっちゃ!ですよね^^;
マフラーって、さつま揚げの長四角いやつです。
このみそおでん、北海道だけなのかなぁ?
お祭りとかイベントの屋台では、みそおでんがメジャーだと思ってたんだけど。

f0028431_20432283.jpg
それにしても、今日は恐ろしい程の雪が降ってます。
夜までに、5回も雪はねしました。
パウダースノーで軽いから、まだマシですが…。
今も足首くらいあるけど、キリがないから止めましたヽ(´o`;
たった一日で、雪山が出来ましたもん。
かまくらでも作るか〜?ヽ(´o`;

f0028431_21331376.jpg
あ、ケモノ道も塞がった。



雪ぎらいの にこさん。
猛ダッシュでした。

f0028431_20432384.jpg
あ、お仕事もしてますから〜^^;
気付いたら、最近、全く陶芸の事書いて無かった…。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-14 20:43 | 製作のようす
<< おこさまパワー めいる… >>