トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
冬支度…
f0028431_20453434.jpg
ついに雪が降ってしまったので、工房を薪ストーブ仕様に模様替えしました。
あったかいわぁ〜♪( ´▽`)
ジメジメ天気で全然乾かなかった器も、これで一気に乾くよ〜(^∇^)

ウチの工房は流水が出ないので、生徒さんにはバケツで手を洗ってもらっていました。
先日のkuracafeフリマで、かわいいホーローの洗面器を発見!
これは是非とも手洗いにと、ゲットして来ました(^∇^)
f0028431_20453683.jpg
とりあえず置いてみる…^^;
近いウチに、も少しかっこよく設置します^^;

もひとつ、冬支度?
完熟するまで待ってるうちに、強風で一気に落ちてしまったコクワの実を集めて来ました。
f0028431_20453778.jpg
今年は大豊作〜!
子供の時に大好きだったコクワ…。
しかし、山に山菜狩りに行くような趣味は持ち合わせていないので(笑)、3年前に苗木を植えたのでした。

f0028431_20453276.jpg
砂糖をまぶして水分が出て来たら、ミキサーで攪拌。
とろ火で煮詰めます。
まるで地獄谷…^^;

f0028431_20453374.jpg
粗熱がとれたら、瓶詰めに。
あまり美味しい色してませんが、キウイの仲間なので、さわやかな酸味の甘酸っぱいジャムが出来ました♪( ´▽`)
ヨーグルトにかけて食べよう〜♪
紅茶に入れてもいいかも?
ぐふふ…楽しみ…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-10 20:15 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/20816097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息抜き。 第二回 つきいち陶芸・in k... >>