トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
七輪陶芸 その3

f0028431_17112920.jpgf0028431_17112988.jpg


f0028431_1711297.jpg
七輪陶芸、3日目~。
本焼き2度目。
昨日の夜、本焼きしてみたら、温度不足で全然釉薬が熔けて無かったのです…
やはりかぶせるのがドラム缶だと、温度が上がらないのかな。
ホーマツクへ行って、でっかいテラコッタの鉢と、火力の強い「おが炭」を購入!
再チャレンジ!
さすがにおが炭は火力が違いますな~!
テラコッタの鉢も良い具合で保温ができてるようです。
途中、鉢の穴から中を覗くと、ちゃんと釉薬が熔けているのが確認できました。
鉢は途中からバキバキとヒビ割れしてしまい、隙間から炎が吹き出します!
なんか、さすがに自分でも「ワイルドや…」と思いましたよ…(^^;
今、自然鎮火中~。
これから出かけるので、帰って来たらまた確認してみよう。
今度こそ、うまく焼けたらいいのに~!

手作り部門で ランキング参加中~
七輪陶芸はおつなもんです(笑)

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-05 17:11 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/2046439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 七輪陶芸 その4 七輪陶芸 その2 >>